Blog

Yahoo!検索 Index Update。

こんにちは、ヤマグチです。

さて、6月23日にYahoo!検索 Index Updateが行われたと公式アナウンスがありました。分かり易く言うと、Yahoo! 検索エンジンが使用している検索システム
Yahoo! Search Technology (YST)』 のバージョンアップが行われたということです。

Yahoo!検索 Index Updateが行われると、いつも『Yahoo!検索スタッフブログ』でアナウンスがありますが、詳しいバージョンアップの内容は非公開とされています。

◆Yahoo!検索スタッフブログ
http://searchblog.yahoo.co.jp/2010/06/yahoo_index_update_12.html

6月23日の朝はまだ発表もなく、順位の変動も認識できていなかったのですが、同日他のスタッフから、
『大幅な順位変動が!』
との声が…。

前回のIndex Updateが、4月30日だったので、そろそろだとは思っていました。
実は、弊社サイトのリニューアルを行ったばかりなのですが、サイトのリニューアル後は、SEOも不安定になりがちなので、新規で追加したページやコンテンツなどへのクロールやキャッシュが進まないまま、順位の変動(下降)が進んでしまう…ということを少し危惧していました。

結果的には、タイミング的に”吉”と出たようで、狙っているキーワードで順位を落とすことなく、リニューアル後のサイトへのキャッシュが進んでホッとしています。

サイトによっては大幅な順位変動があったようです。
日々調査をしているキーワードで常連のサイトの姿がなくなり、逆に見慣れないサイトが出てくるということが一部確認されています。

社内的には現在、各クライアント様のサイトの検索結果順位を確認し、動向を見ている状況ですが、大幅な順位変動があったクライアント様はほとんどなく、(インデックスアップデート直後は一時的に順位が不安定になります)割合的に今回のインデックスアップデートで順位が上がったクライアント様サイトが多く見受けられました。

今後も各検索エンジンの動向を見守りながら、一歩先を見据えたSEO対策をご提案、実施していきたいと思います。

  • Knowledge DEPOT
  • サポートサイト