Blog

PPC広告をご存知ですか?

こんにちわ、住友です。

メインの業務はディレクターとPPC広告の運営を担当させて頂いています。
だいぶ認知度が高まってきた印象のあるPPC広告ですが、
やはりまだご存知ではない方の割合の方がだいぶ多く感じています。

そこで、今回は「PPC広告」 についての概要をご説明させて頂きます。

◆PPC広告とは何か?
PPC広告とは、Yahoo!やgoogleなどの検索エンジンの検索結果に表示する広告のことを言います。
検索結果の上位1~4位までと、右側に広告が表示されているのを 見たことがある人も多いかと思います。
アレです。

◆ どういう仕組み?

仕組みは簡単で、Yahoo!、google共にPPC広告は入札制となっています。
各広告枠に高い金額を出した広告主が上位表示できます。

課金は、広告をクリックした段階、つまり、1クリックごとに課金が行われます。

◆お金を出さないと上位に広告表示できないのか?

実はそんなことありません。
掲載順位は、【入札単価】+【品質スコア】という2項目の足し算で決まります。
【品質スコア】とは、 広告文の質、選択したキーワードの質、サイトの質などから計算されます。

つまり、【入札単価】が低くても、【品質スコア】を上げることで上位表示が可能です。

◆SEOがあるのにそこまでする必要があるのか?

SEOで狙えるキーワードは限られています。
近年ロングテールなども言われていますが 、
・人気キーワードの競合で溢れ、飽和状態になっている。
・効果が出るまでのスパンがとても長い。
・確実性が低い(誰も検索エンジンの中身は知れないため)。

という大きなデメリットがあります。

上記のような状態に対し有効な手段が、PPC広告となります。

簡単ですが、PPC広告について少しご理解いただけたでしょうか。
このままPPC広告のメリットについてご説明しようと思っていたのですが、
結構長くなってきてしまったので、次回ご説明させて頂きます。

では、お読み頂きありがとうございました!

  • Knowledge DEPOT
  • サポートサイト