Blog

facebookを飲食店で活用する為に知っておきたい基礎知識

melmaga

WEBサイト運営に役立つ情報をお届け!
ユニオンネット通信 vol.02

mein

いつもお世話になっております。
株式会社ユニオンネットの更新サポート担当の秀野です 。
WEBサイトの運営における皆様のお悩みを解消するきっかけになればと思い、
この度、ユニオンネットよりメルマガ「ユニオンネット通信」を発行することとなりました。
お役に立つ情報を皆様にご提供できればと考えておりますので、是非ご覧ください!
また、こんなことを教えてほしい!こんなことがわからない!というお問い合わせや
ご要望もどんどん受付しておりますので、お気軽にご連絡くださいませ!

under.1

img08

インターネットを通して集客したいけれど、その方法がよくわからない・・・
そんなお悩みをお持ちの方!
集客ツールの一つとして「Facebook(フェイスブック)」をご紹介します!

そもそも「Facebook(フェイスブック)」ってなに?!

img05.3

Facebookは、現実の知り合いとインターネット上で交流ができるSNSと呼ばれるサービスです。
利用者数は世界最大の8億人を誇り、日本でも2,100万人以上の利用者がいます。
実名での参加が規約に盛り込まれ、匿名の情報で溢れるインターネットの中でも、信頼性の高いツールとしても知られています。
幅広い世代の利用だけでなく、最近では多くの企業がFacebook上でPRを行い、顧客との新たなつながりを獲得しようと試みを行っています。

参照元:「フェイスブック、国内利用者2100万人に スマホ広告強化へ」(日経新聞)

集客ツールとしてのFacebookの魅力

魅力01 「いいね!」ボタンによるクチコミの拡大

Facebookは「いいね!」ボタンという優れたクチコミ発生機能を持っています。
Facebookでは日々の出来事をブログのように投稿することができるのですが、
掲載した情報に他のFacebookを 利用しているユーザーが興味を持ってくれ、
「いいね!」ボタンを押すと、そのユーザーの「友達」にもその情報 が発信されます。
また、そのユーザーの「友達」が「いいね!」ボタンを押すとその友達から友達へと情報が波及していきます。
これによって情報がクチコミとしてどんどん広がっていくのです!

img01

一言コメント
定期的な情報発信ツールであるブログやメルマガなどと比べ、
Fafebookはあまり手間をかけずに伝えたい情報を広めることができるツールと言えますね。

魅力02 集客に活用できるFacebookの3つの機能

※3つの機能については、2014年3月現在の仕様です。

img02.2

1. インサイトツールを使ってアクセス解析
インサイトとは、Facebookページのユーザーが利用できる
アクセス解析ツールです。

  ・「いいね!」ボタンのクリック率。
  ・どれほどシェアされたか。
  ・シェアを通じてのアクセス数。
  ・どんなユーザーが、「いいね!」を押してくれたのか。
  ・どんな記事が反響があったのか。

などを細かく知ることができます。
この他にもたくさんの解析データを見ることができます。

 

一言コメント
この機能を使えば、どんな方が自社のどんなところに興味を持ってくれているのかがわかるので、
今後のターゲットユーザーの絞り込みや販売プロモーションのための情報として役立ててみてはいかがでしょうか。

_r16_c7

2.Facebookクーポンの活用でクチコミ拡散
Facebookクーポンとは、Facebookユーザーに配信できるクーポンの事です。
ぐるなびやメルマガのようなクーポン券の配信だけでなく、
「チェックイン」をしたら使用できるなど、条件も設定できるクーポンです。
この機能も、友達から友達へと情報が波及するので「いいね!」同様、クチコミ効果も期待できます。
※「いいね!」の数が400以上から使用できます。

 

一言コメント
Facebookクーポンをユーザーに使ってもらうことは、他のユーザーに向けての宣伝にもつながるので、リピーターや新規顧客を増やすきっかけになりますね。

img04.2

3.フォームを使ってお客様とのやり取りが可能
無料のアプリを使用し、お問い合わせフォームを設置することが可能です。
このフォームを設置すれば、ユーザーが直接問い合わせたいときに利用することができます。

一言コメント
フォームの質問項目を工夫すれば、アンケートやキャンペーン応募のフォームとしても活用ができます。
ユーザーとの様々なコミュニケーションツールとして活躍が期待できそうです。

クチコミを活用して集客へ繋げましょう!

Facebookの強みは「クチコミ力」です!
集客するには「いいね!」ボタンをユーザーにたくさん押してもらい、
クチコミで広めてもらうことが重要となります。
それでは、飲食店を例としたFacebookの活用方法を以下にご紹介します!

img06.2

飲食店や販売店での活用事例
キャンペーンで「いいね!」を獲得!!
飲食店や販売店では、店頭キャンペーンとして「いいね!」を
押してくれた方に特典をつける店舗も最近増えています。
ただ割引キャンペーンを行うのではなく、
その後もお知らせの配信等を通じお客様とのつながりを持つことができます。
その場でFacebook上のクチコミも広げることができます。
さらに、そのクチコミに対して「いいね!」をしてくれた方は、
潜在顧客の可能性もあります。インサイト機能を利用して、
どんなことに興味があるかを知ることで、
今後の販売プロモーションにつなげることもできます。

一言コメント
インサイトやフォームなどを活用してユーザーに合わせたキャンペーン企画を打ち出すなど、
Facebookの機能を使っていろいろな集客方法をお試しになってみてはいかがでしょうか。

おわりに

以上、今回は集客ツールとしてのFacebookの魅力を簡単にお伝えさせて頂きました。
その他、まだまだFacebookには集客ツールとしてたくさんの活用方法があります。
それについては今後の「ユニオンネット通信」を通して皆様にお伝えしていければと思っております。
また、ユニオンネットではお客様のFacebookページの作成もお手伝いさせて頂いております。
Facebookは今から始めてみて遅いことはありません。
一人でも多くの方に情報を配信して自社のことを知ってもらうため、 顧客様との信頼関係をより親密にするためにFacebookを始めてみてはいかがでしょうか?

smile

Facebookに興味をもっていただけたら・・・
ご遠慮なくお問い合わせください♪

  • Knowledge DEPOT
  • サポートサイト