Blog

Photoshop作業効率アップのために!~ショートカット10選~

時短テクのひとつとして、Photoshopに限らずどんなものでもショートカットは必須です。
今回はWEBデザインを行う際のスピードアップ必至のショートカットをご紹介します。

こんにちは。最近”インスパイア”という単語が気に入っている、デザイナーのカナンです。
ショートカットは使っている内に手が覚えてきますので、いいなーと思ったら試してみてくださいね。

本記事でショートカットはWindowsを基準にしていますが、
Ctrl=Macでのcommandキー、Alt=Macでのoptionキーに相当します。

基本ショートカット

 まず、Photoshopに限らず、多くのソフトで共通のショートカットをご紹介します。

Ctrl+N 新規作成
Ctrl+S 保存

Ctrl+C コピー
Ctrl+X カット
Ctrl+V ペースト
Ctrl+A 全てを選択

これだけ覚える!Photoshopショートカット10選

1,ピクセル等倍

Ctrl+1

画面に等倍で表示させます。
あわせてこちらも。
Ctrl+ 画面拡大
Ctrl 画面縮小
小さくて見えないんだけど!大きくて見えないだけど!という時に。

2,エクストラ表示・非表示

CtrlH

基本はガイドの表示・非表示です。

ツールバー→「表示」→「表示非表示」→グリッド・スライス等も選択できます。

3,一段階戻る

CtrlAltZ

ヒストリー数だけ戻ることができます。
数段階戻った後に、
CtrlZ 戻る
をすることで、戻る前と数段階戻った後を比較することもできます。

4,自由変形モード

CtrlT

レイヤーを指定した後、拡大・縮小・回転できるモードになります。
縦横サイズを知りたい時にも使います。

あわせてこちらも。
CtrlAltShiftT 直前の動作で作ったものを複製して移動
ギザギザやドットのバナーやラインを作りたい時に。

5,下のレイヤーと結合

CtrlE

下のレイヤーと結合します。

あわせてこちらも。
CtrlShiftE 全レイヤーを結合
結合後に保存→閉じるをしちゃうと、もうレイヤーには戻ってくれないですよ!
これで何度泣いたことか…

6,画像解像度

CtrlAltI

写真の解像度変更に。

7,クリッピングマスクを作成

CtrlAltG

使用頻度が高いのに、CtrlとAltとGが一緒に押しにくい!
ということで私はCtrlGにショートカットを変えています。
Photoshop7以前から慣れている方は変えておられるかも。

ちなみにショートカットの変更は、 「編集」→「キーボードショートカット」→レイヤー→クリッピングマスク作成・解除から設定できます。

8,背景色・描画色で塗りつぶし

CtrlDelete 背景色で塗りつぶし
AltDelete 描画色で塗りつぶし

レイヤーを指定した後、シェイプでもピクセルでも文字でも塗りつぶしできます。
ピクセルの場合はレイヤーに「透明ピクセルをロック」後に実行しないと、画面全部塗りつぶされてしまうので注意ですよ~。

9,レイヤー複製

Alt

【※移動ツール選択時】
十字キーどの方向でもOKです。
押した方向に1pxずれた複製を作ります。
複数レイヤーを選択していても、全て複製されます。
同じものを何個も作りたい時に。

10,10px移動

Shift

オブジェクトでも選択範囲でも、押した方向に10px移動します。
1px移動する場合は普通に十字キーで。

最後に

WEBデザイン作成時に最も使うショートカットを10個選んでみました。
ショートカットは使うほど手が覚えてくるので、試してみてぜひ効率アップに繋げてくださいね。

重要なのは、自分の指が届く場所に設定すればイイってことです!
(私は手が小さいので、小指と人差し指ではCtrlからHまでがギリギリ…!)

まとめ

ピクセル等倍 Ctrl+1
エクストラ表示・非表示 CtrlH
一段階戻る CtrlAltZ
自由変形モード CtrlT
下のレイヤーと結合 CtrlE
画像解像度 CtrlAltI
クリッピングマスクを作成 CtrlAltG
背景色で塗りつぶし CtrlDelete
描画色で塗りつぶし AltDelete
レイヤー複製 Alt
10px移動 Shift

ショートカット参考記事

あなたは知らない、そんな気がする。Photoshopの超絶便利なショートカット!
http://liginc.co.jp/web/design/photoshop/16906

知らないとか言われると見ちゃう誘惑! 個人的に/「透明チャンネルをロック」がヒットです。

知ってると便利なPhotoshopのショートカットのまとめ
http://coliss.com/articles/build-websites/operation/design/10-best-photoshop-shortcuts-by-dps.html

Alt+右クリックして左右にドラッグの「ブラシサイズの簡単な調整方法」もお役立ち!

  • Knowledge DEPOT
  • サポートサイト