Blog

Googleのセミナーに参加しました。

ヤマグチです。 さて、今日はGoogle社主催のセミナー、

Grow Business with Google ~ Google と始める AdWords 利用支援 ~

に参加してきました。

会場はヒルトン大阪でした。 ロビーには大きなクリスマスツリーが~☆

もうそんな季節なんですね。

さて、今回のセミナーは、弊社がこの秋から始まった『Googleオープンパートナー』に登録したことによるもので、Googleの方のお話が聞けるいい機会だったので参加してみました。

セミナーの内容はと言いますと、

◇Google の広告ビジネスについて

◇AdWords 各種ツール利用のデモ

◇Google オープンビジネスパートナーの活用方法について

ということで、Googleの検索連動型広告『Google AdWords』のスタートアップガイド的な内容でした。

機能面のお話は、Google AdWordsを利用したことがあれば分かっている内容だったのですが、Googleの営業担当の方等のお話の中で、

Google側で把握している数字』や『Googleのスタンス』などの話が興味深かったので、 少し触れようと思います。

◆月間67億回の月間検索回数

2009年4月には、世界中で約2000億回のGoogle検索が行われており、 最近のデータによると、国内では月間に約67億回のGoogle検索が行われているとのことでした。

日本のインターネットユーザーは1億人に達していないのですが、1億人だとすると一人当たり1日に約2回の検索を行ったことになるとのこと。

◆B to Bビジネスでは8割の人がホームページで判断する

B to B、つまり企業間取引を始めるにあたって、担当者や決裁者は企業向けサービス導入の意思決定の際には、8割もの人が、その相手の会社のホームページ内の情報を元に判断するとのことです。

これは、その会社の情報を得るにあたって、『ホームページの存在が最も重要でオープンな情報源』になっていることと、『企業の最新情報はホームページに掲載されている(はずだ)』ということからくるものだと思います。

いつまでも古い情報が掲載されているホームページが多く見受けられますが、 ホームページを更新していくということは、B to Bビジネスをする会社にとって非常に重要なことだと言えます。

◆検索連動型広告は中小企業の活性化に貢献している

Google AdWordsのB to Bビジネスでの利用者数はこの1年で約40%の伸びで成長していて、今後も好調に伸張し、検索連動型広告は中小企業の活性化に貢献していくとのことです。

例えば、Google AdWordsは広告を表示させる国や地域、使用言語などを細かく設定することができ、商圏を狙ってビジネス展開をすることも可能で、企業規模に関係なく幅広い新規ビジネス、顧客開拓ができる可能性があります。

◆まだ88%の中小企業がGoogle AdWordsの利用を躊躇している

前述のように、Google AdWordsを利用するとインターネットを介して、様々な企業の戦略、戦術を展開することができるようになるのですが、

しかしながら、まだ88%の中小企業が下記のような理由でGoogle AdWordsの利用を躊躇しているそうです。

【1】AdWordsには興味があるが、本当に効果があるかわからない!

【2】企業の担当者一人で行うには必要な知識が多く、かなりハードルが高い!

…と、いうことで!

ユニオンネットではGoogle AdWordsの利用に

『本当に効果があるかわからない!』

『ハードルが高い!』

と思っておられる多くの企業の方々をサポートして、より多くの方にホームページの持つチカラを最大限に感じていただけるよう努力して行こうと思います。

初めてGoogle AdWordsをご利用いただくお客様には、 お試し券をご用意しておりますので、

まずは『どんなもんなん?』というところからお気軽に始めていただければと思います。

さて、ということで今日の戦利品は

Googleメモ帳とGoogleレジャーシートでした。 (^人^)

最近、Yahoo!検索エンジンの基幹システムがGoogle検索エンジンになりましたが、Googleではサービスリリースラッシュが続いていて、

Googleショッピング』というサービスが始まったり、 また、『Google おみせフォト』というサービスで店舗や会社のWEB上でのアピールがどんどんアピールできるようになったりしています。

来年にはGoogle Chrome OSが搭載されたパソコンが出荷されだすそうですし、勢いは『打倒マイクロソフト!』ですね。

Googleショッピング http://www.google.co.jp/products

Googleショッピングの登録・利用はコチラから行えます。

Google Merchant Center http://www.google.co.jp/merchants/

Googleからの発表はコチラ↓

Google Merchant Centerがオープンしました http://googlewebmastercentral-ja.blogspot.com/2010/10/google-merchant-center.html

地域によっては無料でGoogleのスタッフが写真撮影にきてくれるそうです。

Google おみせフォト http://maps.google.co.jp/help/maps/businessphotos/

サービスの利用方法などが『よく分からない!』というお客様には弊社でサポートしていきますので、お気軽にお問合せ、お声掛けください。

さて、どんどんサービスを拡充していくGoogleですが、 そのGoogleのステキなセンスはいろんなところで垣間見ることができます。

Googleホリデーロゴ http://www.google.co.jp/logos/

最近ではジョンレノン生誕70周年のロゴがメチャステキでしたね。 http://goo.gl/mI7lY

Google テレビCM『Google 検索ストーリー 流星群 』

こちら↑は一般の方による応募作品です。

コチラから多くのGoogleの関連動画を見ることができます。

Youtube Google日本語版 公式チャンネル http://www.youtube.com/user/googlejapan

あ~…。。

明日は流星群が見れるでしょうか?

ウェザーニュースによるしし座流星群のイベント http://weathernews.jp/leo/

寒くなってきましたが、明日はちょっとワインでも飲みながら流星群を楽しめたらな ☆彡 と思っています。 Yヾ(*^ー^*)

  • Knowledge DEPOT
  • サポートサイト