オンラインでのお打ち合わせが可能です。

Blog

コンビニでムカッ!

この前コンビニでムカッとする事がありました
最近はどこのコンビニでもスピーディな対応が当たり前になって
きているからなのかもしれませんが。。。
こんにちわ
寒いのが苦手なので早くも夏が恋しいふくもとです。

ユニオンネットがお世話になっているテナントの1階にもコンビニがあります

昼の時間は近くの専門学校やサラリーマン、OLさんがわんさかと来るので

すごく混み合うんですね

もちろんお弁当を買う人も多いのでレンジでチンする手間もありますから

店員さんは大変そうなんですが

ここの店員さんは見事な連携プレーで、店内が混み合ってる割には

スムーズに買い物ができます

で、こないだたまたま入った別のコンビニでのことなんですが

時間的にも店内は空いていて店員さんが二人おられ

二人とも商品を棚に陳列されてたんですね

「いらっしゃいませ~」と声をかけられ一人の店員さんと目が会いました

ぼくは缶コーヒーを手にしてレジに向かってレジの前で待つこと20秒

それでもレジまで来ないのでこちらから「すんませ~ん」と声をかけてようやく

一人の店員さんがレジをしてくれました

商品の陳列も大事な仕事やけど先ずはお客さんの応対やろ!

と、ムカッとしてしまいましたが

同時にぼくはどうなんやろう?って考えさせられました

コンビニの店員さんはぼくをたった20秒待たせただけでお客さんを不快に

してしまいました

別にサボってるわけでもなく別の仕事をしていただけなんですが

ぼくはお客さまにホームページ制作を提案する仕事ですが、提案の際にお客さまから

のご要望をまとめたり、補足資料を作ったりという業務があります

また、制作完了後のお客さまから相談事を承ることも良くあります

それ意外にも直接的にはお客さまと関係の無い業務もたくさんあります

もちろんぼくにとってはどれも大事な業務なんですが

お客さまを待たせていないか、お客さまに直接関わる業務を最優先しているか

というのを再度意識したいたいと強く思いました

Knowledge DEPOT
サポートサイト
CEO blog