オンラインでのお打ち合わせが可能です。

Blog

WordCamp Osaka

なんでですかね~??
スターウォーズでおなじみ「ルーカスフィルム」がディズニー傘下となりました。。。
ファンからは賛否両論みたいですが、僕も反対に一票。
スターウォーズ好きからすると「似て非なるもの」と思っていたので軽くショックです。

早くもこんな写真が…

さて本題、
11月3日大阪天満にて開催された「WordCamp」に参戦してきましたー!

ユニオンネットでもホームページを制作納品する際に多用するCMS「WordPress」のセミナーでした。
会場には1000人以上!の人だかり。いかに注目度が高いのかを実感。

■WordPress のいまとこれから
プレゼンター:入江 隆 (Automattic/wordpress.com)

「WPのいま」正に言葉通り、世界全体のWebサイトの内WPで構築されたものが、
約17%にも上ると言われている広がりを見せている現状のお話と、
次バージョンで改善される機能紹介が中心でした。
本場にてWPのテーマやプラグインなどを発行している「本家」からのトークは一歩先をいく内容でした。

Automattic ブースでもらった缶バッジ

■WPで上位表示を狙う!WP SEOのおいしい話し
プレゼンター:松尾 茂起(株式会社WEBライダー 代表)

初心者にも分かりやすいよう、SEO対策ってなーに?から始まり、パンダ&ペンギンアップデート対策や
WP活用でいかに内部対策をしていくか?を具体的に解説。外部対策についてはブックマーク登録や
ツイッターリンクが有効にカウントされるように変更された、など割とさらっとした説明のみ
だった事もあり、SEO対策の世界的傾向としてはやっぱり内部を中心に、というのを再確認。

個人的には「noindex,follow」をうまく活用すべし、という話が興味深い内容だった。
グーグル検索ロボットが、サイト内の「オリジナルコンテンツを重要視している」との傾向は
強まっているが、その逆、「質の低いコンテンツは表示させても読み取らせなければ良い」
との発想で、インデックス構成していけば厳選して抽出されたページのみを
クローラーに見せることが可能と。

関連の薄いブログ記事がサイト内に多いせいで、SEO順位を落としているかもしれない…
という場合なんかには「noindex,follow」活用で解決出来るケースがとても多いようですね。
ついつい書くこと無くて、昨日の晩ごはんコレ食べました!とかになってしまいがちですよね~
自分も気をつけよう。。

ブログといえど、狙ったキーワードを使っての記事投稿がいかに重要であるか、ということですね。

ワードプレスでの構築サイトをご案内していくにあたって、もっと有効な情報提供できるよう
頑張らねばと思いなおす良い機会になりました。

Knowledge DEPOT
サポートサイト
CEO blog