Blog

はじめまして!

はじめまして!
8月よりユニオンネットに入社しました秀野です。
初ブログを書かせていただきます。

まだまだ勉強することもいっぱいで目まぐるしい毎日ですが、
一歩一歩着実に成長していきたいと思っております!

さて、今回は最近私がハマっていることについて書きたいと思います。

それは、「銭湯」です(^ ^)

sentou

スーパー銭湯も好きなのですが、
あの住宅地の中にポツンとあるレトロで庶民的な雰囲気漂うあの「銭湯」が大好きなんです!

玄関を入ってのれんをくぐれば、時代を感じさせる番台、昔ながらの風情が残る内装に、
なんとも言えないノスタルジックな気分にさせられます。
(平成手前のギリギリ昭和生まれの私が言うのもなんですが…笑)

そして、大きな湯船にゆっくり浸かった瞬間は、ほんとに最高のひと時だと感じてしまいます。

また、銭湯は地域の人々の憩いの場!
温かいお風呂からは、「あら、お疲れ様ー。今日は早いのね。」とか
「昨日、商店街のスーパー、ネギがすごく安かったわよ」とか、様々な会話が聞こえてきます。

地元の人にとって身近な存在であり、地域の社交場としても活用されてるみたいですね。

そんな銭湯。なんと始まりは鎌倉時代だそうです。
日本人の風呂好きもここから始まったのかも⁈

しかしながら、昭和後記頃より風呂無し住宅の激減、後継者不足、スーパー銭湯の増加による利用客数の減少、施設の老朽化により、廃業に追い込まれる店舗が後を絶たないようです。

大きなお風呂にザブンと浸かり、さまざまな人と交流を深めることで心も体もほっこりできる銭湯。

そんな癒しの場がなくなってしまっては大変と、ちょくちょく足を運んでしまう今日この頃です。

皆様もぜひお近くの銭湯へ日頃の疲れを癒しに行ってみてはいかがでしょうか!

デザイナー募集
  • Knowledge DEPOT
  • サポートサイト