Blog

商用利用OK!作業がちょっぴり捗るピクトグラム風フリーフォント「Stamp font」

de10

この12月の忙しい時期に、家から500m圏内に引っ越しを敢行した、Mっ気たっぷり丸山です。

さて、今回はフォントについて少しお話を。

今年ももう終わろうとしていますが、締めくくりとして2013年は国産フリーフォント「豊作」だったような気がします。

例えば…

はんなり明朝

はんなり明朝

フォント無料ダウンロード | Typing Art

うつくし明朝体オールド

うつくし明朝体オールド

フリーフォントうつくし明朝体

フロップデザインフォント

フロップデザインフォント

フロップデザインフォント無料ダウンロードFONT

…と特に、はんなり明朝なんかは、高級感があり、親しみやすさもある、非常に使いやすいフォントですね。

こってりと和風なサイトよりも和モダンなテイストのサイトによく使われているイメージです。

そんなクオリティの高い国産フリーフォント達に立ち向かうのは、こちらです。

 

Stamp font

Stamp font

■ハンコみたいにペタペタ使えるフリーフォント「Stamp font」

なーんだ。

ピクトグラムフォントかぁ…。

と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、僕がこのフォント(サイト)をオススメしたい理由は「国産」にあります。

WEBデザイナーによくありがちなピクトグラムでよく困ること。

【ケース 1】

「もう迷わない!10,000個無料ピクトグラムダウンロード!」という記事

⇒ 誰もが一度はダウンロードしたことはあるでしょう。

  しかし…数が多すぎて、全て把握出来ていないのでは?

【ケース 2】

ピクトグラムがダウンロード出来るWEBサービスを利用する

⇒(SVGでダウンロード出来るところは別として)サイズが合わない、ぴったりなものがない

【ケース 3】

ピクトグラム風の海外フォントを利用する

⇒ケース2と同じく、絵柄がぴったりなものがない

こういったケースによく困ることがあると思います。

国産の良い理由として

何よりも「絵柄がしっくりくる」ということ。

やはり国々によって文化も違えば風習も違うわけで、アイコンひとつにとっても微妙なニュアンスが伝わりづらいんです。

(道路標識なんかが良い例ですね)

実際に配布されているフォントはこちら。

 

Webアイコンフォント SF-Webicon

Webアイコンフォント SF-Webicon

 

リボンフォント SF-Ribbon

リボンフォント SF-Ribbon

何よりも続々バージョンアップ中!という点も嬉しい限りじゃないですか!

※Webフォントファイルも近日公開予定らしいです。

使いたい時にサッと使えるピクトグラムフォント。

使い慣れるとストレスなくイメージを付けれるため、是非導入してみてください。

デザイナー募集
  • Knowledge DEPOT
  • サポートサイト