Blog

必見!ブログ更新が滞りがちなあなたに贈る「blogライティング術」

melmaga

WEBサイト運営に役立つ情報をお届け!
ユニオンネット通信 vol.04


今回はホームページ更新の基本となるブログについて。
ブログ機能付きのホームページをお持ちの方も多いと思いますが、長い間更新をすることなく、放置されておられてはいないでしょうか?
せっかくホームページを見に来られても、最終記事が何ヶ月も前のものだったりすると、マイナスイメージに繋がる事が多いです。

「ブログを書くのが面倒・・・。」
「何を書いたらいいかわからない!」

などでつまづかれる方もいらっしゃると思いますが、ポイントを抑えれば決して難しくありません。
ブログを更新する事は、ホームページにとって必ずプラスになり、書き続けて行く事でSEO面での効果も見込めます。
今のホームページを育て、今よりもアクセスの集まるサイトへと成長させましょう!

今回はそんなブログを書く「ポイント」を紹介していきます!

★ブログの書き方「6つのポイント」!

1.魅力的なブログは「タイトル」で決まる!

魅力的なタイトルと言われてもピンと来ない方もおられると思いますが、以下の条件に当てはまるものが良いと言われています。
・インパクト重視!目を引く文言を入れる!
・タイトルからひと目で内容が思い浮かぶようにする!
・SEOを意識したキーワードを入れる(上級者向け)
・タイトルは26文字以内(検索結果を考慮した文字数)
ブログのタイトルを見た際「読みたい!」と思ってもらわなければなりません。新聞や週刊誌の記事見出しなどを参考にしてみると良いと思います!

…と、言っても難しく考え過ぎるのもよくありませんので、まずは記事内容が連想できるタイトルを心がけるようにしていく事から始めましょう。

 

2.ツイッターのような短い文章は避けよう

興味を持って見てくださった方に、自サイトの情報を伝える為のブログですので、なるべく魅力的な内容にしましょう。
画像を付けていただければいいのですが、記事内容が一文のみだと見た目的にあまりに寂しく内容も伝わりにくいです。一文のみは極力避けるようにしましょう。
3.極力業務に関係のある内容で書く

記事内容は一番悩まれるところではないでしょうか。
もちろん業務に関する記事である方が良いと思います。

【良い記事例】
・施工事例 ・新商品情報 ・イベント ・キャンペーン

こういった内容に限らず些細な事でも構いません。
お客様の声であるとか、お店で起こったちょっとした事などでも十分記事になります。中には日記として業務以外の内容で書かれてる方もいらっしゃると思います。
そういった記事を書かれる場合も、一言日記にならないようにしましょう。

また、書きたい気持ちはあってもネタが浮かばないなんて事もおありかと思います。その際は、前回ご紹介したGoogleトレンドをぜひご活用ください!トレンドなネタから、業種別の急上昇キーワードまで調べることが可能です。

4.改行を入れるだけで見やすい文章に

作文とは違い、積極的に改行を使いましょう。
コレと言って決まりは無いのですが、目安として6行以上繋がった文を書かない様にするといいでしょう。
固まった文章が目に飛び込んでくると読むのが面倒という印象を与えてしまいがちです。
記事作成後、プレビュー画面で実際読みやすいかを確認してみるのも手です。

また、芸能人のブログなどやたら改行だらけですが、これは真似しないでください。使い過ぎると逆効果になってしまいます。

5.過度な装飾はかえって逆効果

本文中のキーワードを強調したいあまり、様々な文字色を使ったり、太さや大きさを変えているブログを見かけますが、多用するとどこを強調したいのかわかりませんし、太さや大きさがまちまちだと一気に読みづらくなります。

本当に伝えたいことは、記事内に2~3個ぐらいじゃないでしょうか。その部分を強調表現するだけでOKです。
また、色を変える場合、なるべく青色は避けてください。青=リンク色という認識が強いので、もしかすると読者はクリックしたくなるかも。したいけどできないイライラ感を与えてはいけません。

6.画像を入れれば、格段に見やすい構成に

画像は文章だけで伝えきれないことを補足してくれます。また、読者にそこでいったん小休止してもらうことにより、読み疲れを抑える効果もあります。
商品紹介などの記事であれば、画像があることによりイメージしやすくなりますし、文章よりも記憶に残りやすいです。
美容院などであればビフォー・アフターで画像を使うのも効果的だと言えます。

もちろん、何でもかんでも入れてしまえばいいというわけではないので、記事内容と関係の無い画像の使用は避けましょう。

おわりに
以上、今回は読まれるブログ講座としてポイントを紹介させていただきました。

書き慣れていない内は大変かもしれませんが、ポイントを参考にしていただいて、まずは1ヶ月に1度でもいいのでぜひ書いてみてください。
慣れてきたら少しずつペースアップを目指しましょう。
冒頭にも書きましたが、ブログを書き続ける事はホームページにとって必ずプラスになります!

今後もホームページにとってプラスになる内容や、役立つ記事をお届けいたします。それでは次回のメルマガもお楽しみに!

編集後記
またまたW杯の話ですが、サッカー好きが多いユニオンネットでは、先日行われた日本×ギリシャ戦時、早朝から会社に集まり日本代表にエールを送っていました!
僕は家が遠い(兵庫県三田市)ので参加できませんでしたが、皆で応援するのってやっぱり盛り上がりますよね。
どこかのパブリックビューイングでもいいので、次の機会にはぜひ参加したいと思ってます!

…とはいっても、その機会が来るのはまた4年後というのが悲しい松村でした。

更新についてのお悩み、ご相談ございましたら
ご遠慮なくお問い合わせください♪

株式会社ユニオンネット
TEL : 06-6881-5855 FAX : 06-6881-5866
Web:http://www.unionnet.jp
《更新作業のご依頼・サイト運用のご相談》
E-mail : support@unionnet.jp
フリーダイヤル : 0120-266-055 / 平日9:00~18:00
  • Knowledge DEPOT
  • サポートサイト