Blog

人生、宇宙、すべての答え

 

こんにちわ。
ぐっさんです。

さてさて、今日はGoogleが出した絵本のご紹介。

…といってもGoogleさんなので、紙ではなくWEBの絵本です。

◇「ブラウザやウェブについて知っておきたい20のこと」
http://www.20thingsilearned.com/ja-JP/home

そしてそのスタッフブログ。
http://googlejapan.blogspot.com/2011/06/20.html

 

このコンテンツはHTML5で制作されていますので、閲覧には最新のブラウザが必要です。
(IE8では見れません。。泣)

新しい技術であるHTML5の普及(つまりGoogle Chromeの普及)を目的としたサイトのようですが、基礎のWEB技術や知識について、「インターネットってなんなの?」ということが書かれています。

 

っといっても一般の方にとっては分かりにくく、どうでもいい話でもあるかも知れません。

Google、Apple、Adobe、マイケルソフトといった企業の次世代技術の争いの一コマであることは若干否めない感はあります。

(個人的にはHTML5にため息が出ます。。)

 

しかしながら、Googleさん、先の大地震の時には先進技術で多くの人の役に立ったというニュースを見ました。

 

ボクが見たニュースは、
「避難所に張り出されている避難してきた方々の名前が書かれた張り紙をWEBで情報を共有できるGoogleのサービス」
があり、家族の安否情報を知る手段がなく不安な日々を送っていた単身赴任先の旦那さんが、そのGoogleのサービスを見た知り合いに家族がどこに避難しているかを教えてもらえたというニュースでした。


 

ぽぽぽんの合間にTVでもCMをやってましたね。

 

このような感じで今ではGoogleのような企業が社会に与える影響や役割が益々大きくなってきていますね。

 

もっとGoogleのことが知りたい方はGoogleの検索窓に
人生、宇宙、すべての答え」 と入力して検索してみてください。

その答えをGoogle先生が教えてくれます。

人生、宇宙、すべての答えをGoogle検索

 

それはそうと、会社にipad2がやってきたのですが、誰も使ってません。。


 
 

  • Knowledge DEPOT
  • サポートサイト