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ジョギングアプリJogNoteを使ってみた

こんにちは。
ぐっさんです。

大阪マラソンいいな~。。

フルマラソンなんか走ったこともなく、
社内で一番42.195kmに遠い男』と認識されているボクですが、
最近の社内のマラソンブームに便乗して、久しぶりにジョギングをしました。

数年前は毎日ジョギングをしてたんですが、
かなりブランクがあるので、ノンビリスタートです。

よく走るジョギングコースは宝塚に向かう武庫川沿いのコース。
晴れた日は気持ちイイ!

折り返し地点はマンガ家の聖地、手塚治虫博物館です。

その数年前はiPhoneも持っていなかったので、
走行距離をこんなサイトで測ってジョギングコースを決めたりしていました。

◇ジョギングシュミレーター
http://42.195km.net/jogsim/

ドメインがまたよろしいことで。

今はiPhoneを持っているので、ジョギングのお伴にいろいろ便利なアプリがあります。

今回は制作のAOKIさんから教えてもらったアプリを紹介します。

JogNote for iPhone
http://itunes.apple.com/jp/app/jognote-for-iphone/id393301598?mt=8

【主な機能】
– GPS機能を利用し、ルートやペースを記録します。
– カメラ機能により、ルート上に写真を配置することができます。
– 距離や時間を音声で案内します。

とのことです。
月日が経てばいろいろ便利になるもんですね~。。

…ということで、早速使ってみましたよ。

「走行距離」と「タイム」「消費カロリー」「平均速度」などを表示してくれるんですが、

一番イイな!と思うのが『音声案内』です。
「5分毎」「1km毎」にカーナビのように案内してくれます。

これはイイ!
ディモールトいい!

今回はかなりブランクがあるので、
途中でフリマを覗いたりノンビリ走ってみたんですが……

…これ以上早く走るのは、ムリ!!

距離もこれ以上走るのは、ムリ!!

このタイムはちょっとショックでした。
10kmでバテバテです。。。

で、今回10km(9.9kmで誤動作で止まった)走った消費カロリーが約714kcal。

『脂肪1kg減⇒「7200kcal」ぐらいの消費』
とのことなので、このペースで行くと
約100km!!を走ってやっとマイナス1kgの体重減らしいです。。。

毎週末200kmぐらい走らないといけないな。。

さて、8月の現実的な目標をしっかり立てて行こうと思います。

【8月の目標】

・15kmを1時間25分以内に走る

・1回20km(ハーフ)を走る

いやいや、継続はチカラなり!

それでは、メガデスをお聞きください。

http://www.youtube.com/watch?v=kbUTCoi9L3Q

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