Blog

iPhoneのHOMEボタンが利かない!

ぬわあああぁあぁあ…!?
iPhoneのHOMEボタンが利かない!

こんにちわ。
ぐっさんです。

イヤイヤ、突然iPhoneのホームボタンが効かなくなる経験がある方、多いんではないでしょうか?

まず、何故突然利かなくなるのか、考えられる主な原因は下記のようなことです。

・iPhoneのメモリ不足

・ボタンが引っ掛かっている

実は今まで、突然iPhoneのホームボタンが効かなくなるのは、前者が原因だと聞いたことがあり、

その時に教えてもらった対処法が、

iPhoneを再起動する』『iPhoneの強制再起動』というものでした。

◇iPhoneの再起動

1. リセットボタンを長押しします。
2. 「電源オフ」という表示が出るのでスライド
3. 再度リセットボタンを押す

◇iPhoneの強制再起動

1. リセットボタンとホームボタンを同時に10秒間長押し
2. 再度リセットボタンを押して電源ON

…ところが!

何度再起動してもなかなか状況は変わらず…ということが何度もあり、

OSやメモリ側の問題ではないのでは…?」と思うようになって、

度々起こって、いい加減ハラが立ってきたので、いろいろしらべてみました。

その際参考にしたサイト

◇反応の鈍くなったiPhoneのホームボタンを復活させるもっとも優れた方法。
http://wayohoo.com/ios/troubles/iphone-home-button-reaction-resurrection.html

なんと、ボタンが物理的に利かなくなっているとは…。。

ということで、iPhoneのHOMEボタンが利かなくなった時、
最近はこんな感じで解決しています。

コツとしては、決して手首のスナップを利かせすぎないように、

「あ、なるほど!」とポンと手を打つぐらいの強さがちょうどいいと思います。

みなさんのiPhoneがますます便利になりますように。

(-人-)

  • Knowledge DEPOT
  • サポートサイト