Blog

Google で調べ事をする際便利になるかも?って方法

制作の宮川です。

自分は制作って事もあり調べ事をする事がとても多いです。。。
なので今回は、何か調べ事する際 Google や Yahoo で検索したりする際にちょっと便利になるかも?的な小技をいくつか紹介したいと思います。

サイト内検索

site:サイトのURL キーワード

特定のサイトの『この情報が知りたい』って時に凄く使えます。
そのサイト内を徘徊するより、うんと早く知りたい情報を見つける事が出来たりもします。

見れないサイトがあった場合キャッシュを見る

cache:URL

『この間まで見れてたのに!』って時たまにあります…
そういう時はキャッシュを見る事で以前の情報を表示してくれたりもします。

自分の好きなサイトと似た感じのサイトを探す方法

related:サイトのURL

『こんな感じのサイトないかなー』って時に使えるかも?です。

フレーズ検索

“フレーズ”

調べたい『フレーズ』がわかっているのであればこれで検索しましょう!ピンポイントで記載されているサイトの一覧が表示されてくれます。

天気予報を検索する

weather:都道府県名

『明日の天気どうやっけ?』『○○の天気どうなってるんやろ?』時は直接ググって下さい。

郵便番号を調べる

郵便番号 住所

『住所は知ってるけど郵便番号何?』って時にわざわざ郵便番号検索を使う必要はありませんよ~

電卓機能

10+10

使う事ないですが、計算もしてくれます。

ドルを計算

1ドルを円に

自分は必要ないんですが、日々知りたい人はすぐに現在の状態がわかっちゃいます。

こんな感じでただ調べたいキーワードをただ入れるのでなく、違った方法でより詳しい情報のサイトを絞り込んだり、検索結果のページ自体に知りたい情報を書いてくれたりと Google さんは中々便利です。
使う機会があれば使ってみて下さい!

  • Knowledge DEPOT
  • サポートサイト