Blog

googleアナリティクスが変わります

こんにちわ。住友です。
本日は、googleアナリティクスの変更についてお知らせです。

■新バージョンは公開されていましたが・・・

だいぶ前からgoogleアナリティクスの新しいバージョンが公開され使用できているのは、
googleアナリティクスを触ったことのある方ならご存知かと思います。

googleからは、「去年いっぱいで移行し旧バージョンの停止」を発表していましたが、
実は移行が延び延びになっていました。
機能が大幅に変更になった部分があり、色々諸事情があって
旧バージョンを続行せざる得なかったんでしょう。

■意外な移行難点

さらに、ツールの進化は喜ばしいことですが移行には問題がありました。
弊社では2か月に一度アナリティクスを使用してレポートを発行していますが、
PDFの出力が新バージョンでは廃止されていました。
意外によく使う機能でしたので、社内ではこの変更が大きく移行できずにいました。

■先週辺りから管理画面が強制的に新バージョンに!

実は自分だけ新バージョンを使っていたので気づかなかったのですが、
管理画面を開くと皆新バージョンになるように変更がかかったようです。
この変更と共に、ネックだった「PDF出力機能」も実装されています。(良かった~)

■大きな変更は3つ

新バージョンでできるようになったことは
◆リアルタイム分析
 → 今この瞬間にホームページを訪れている人のトラフィックを調べることができます。

◆ユーザーフロー
 → サイトがどのように回遊されているかを図を見ながら確認することができます。

◆マルチチャンネル
 → コンバージョンに至ったユーザーの属性だけでなく、その過程で貢献した媒体などを知ることができます。

去年辺りからただホームページを作るだけでなく、
その前の「マーケティング戦略」とその後の「効果的な運用」への関心が
かなり広い層にまで浸透してきていました。
WEBの書籍でもマーケティングにかなりよった物が多く出版されるようにもなっています。
今回のバージョンアップはまさにその関心に対応する為のバージョンアップではないでしょうか。
まだまだ物足りない所が多いですが、皆さんも是非新しいアナリティクスを活用してください。

  • Knowledge DEPOT
  • サポートサイト