Blog

《Evernote活用法》3つの無料アプリで爆速情報収集&超整理2013!

7月1日のGoogle Reader終了まであとわずか!

ということもあって、WEB上でちょっとザワザワとしていますが、そもそもRSSリーダーを全く使っていないボクにとっては関係ございません。

どうも、真壁刀義がIWGPのベルトを逃したのがすこぶる残念なぐっさんぐちやまです。
(真壁刀義をGoogle検索すると関連検索キーワードに「真壁刀義 いい人」と出ますね http://goo.gl/DUHrn

 

さて、今回はRSSリーダーを全く使わないボクの情報収集方法をご紹介したいと思います。

《Evernote活用法》3つの無料アプリで爆速情報収集&超整理の記事を書いていますぐっさんです。ごきげんよう。日頃は毎日ウィスキーを片手にプロレス動画を見て一人フランケンシュタイナーに励む日々を送っています。

 

【1】 まずは爆速で情報収集!

ボクは主に情報収集は通勤時間に行っています。
電車やバスに揺られながら一日に読める記事数も限られているので、情報収集は『Gunosy(グノシー)』で十分です。

もうグノシーなしではムリなぐらいグノシーって便利なんだよな~…ホントよっぽどイイ違うサービスが立ち上がらない限りられやめられないと思うワ

 

「自分にピッタリの情報」が毎朝定期的に届けられる…

今のところこれ以上ラクな情報収集手段は知りません。
毎日7時に情報が配信されるように設定しています。

◇欲しいニュース、毎日お届け Gunosy(グノシー)
http://gunosy.com

初期登録時にFacebookかTwitterアカウントから「自分好み」の情報を収集できます。
アプリのダウンロードは下記から。

フナッシー

◇iTunes Store Gunosy
https://itunes.apple.com/jp/app/yushiinyusu-mei-rio-jieke/id590384791?mt=8

◇Google Play Gunosy
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.gunosy.android

RSSは自分で予め情報の取得先を決めてから、配信される情報の取捨選択が必要になるのですが、Gunosyなら初めから自分好みの情報になっていることと、全く知らない情報ソースからの有意義な情報を収集できるのでRSSでの情報収集に比べて、ラクで質が良い結果が得られます。

ということでGunosyを使ってまずは『爆速で情報収集』をします!

 

【2】 お気に入りの記事をモバイルでEvernoteにクリップする!

パソコンからEvernoteにお気に入り記事を保存するには、1クリックでEvernoteに記事を保存できる「Evernote Web クリッパー」をブラウザに入れるのが便利なんですが、

 

はぁ~…コレも無くてはならない機能!EvernoteってAPIが公開されていて、開発者にとっていろいろなサービスと連携させることも可能だったりするのも何だか魅力的だったりします。

 

◇Evernote Web クリッパー
http://evernote.com/intl/jp/webclipper/

しかしながら、iPhoneのブラウザーではエクステンション(拡張機能)が使えません!
これではせっかく通勤時間に情報収集をしても二次活用ができません。

そこでオススメなのが各種SNSとの連携が充実した「ドルフィンブラウザー」(無料)です。

 

正直、ドルフィンブラウザー以外に何かもっとラクにウェブクリップできるのがあればイイんだけどなぁ~…クロームに何か追加すればできたりしないのかな~…

 

◇ドルフィンブラウザー
http://www.dolphin-browser.jp

アイコンはカワイくてステキですね

アプリのダウンロードはコチラ

◇iTunes Store ドルフィンブラウザー
https://itunes.apple.com/jp/app/dorufin-burauza/id482508913?mt=8

◇Google Play ドルフィンブラウザー
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.dolphin.browser.android.jp

 

ドルフィンブラウザーでのEvernoteウェブクリップの流れ

1. まずはGunosyで記事URLをコピーします

1 2

2. ドルフィンブラウザーに記事URLをペーストします

 3 

3. Evernoteにウェブクリップします

4 5

記事URLをコピペする手間は掛るのですが、Gunosyで配信された記事を出先でEvernoteに保存するには今のところこの流れがいいのかなと思います。無料ですし、お寿司。

他に無料でいい手段があれば誰か教えてください。

 

【3】 脳の外付けHDD、Evernoteで超整理!

どんな情報でも保存できるEvernote。
せっかく収集した情報も、整理して管理し、二次活用ができないと意味がありません。

Evernote_l

◇Evernote
https://evernote.com/intl/jp/

Evernote_icon

◇iTunes Store Evernote
https://itunes.apple.com/jp/app/evernote/id281796108?mt=8

Google Play Evernote
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.evernote&hl=ja

そもそも「Evernote って何なんだ?」という方はコチラの動画をご覧ください。

 

 

ボク自身も初めは少し取っつきにくかったんですが、
会議の議事録や打合せのメモ、気になった広告の写真を取ったり…
ブログ記事ネタをGunosyで収集⇒Evernoteで記事を下書きという一連の流れもスムーズに行え、今ではEvernoteは自分の『脳の外付けハードディスクドライブ』として、無くてはならないものになっています。

 

紙の書類(名刺等も)を全てスキャンしてEverenoteに貯めたり、「ノートを共有」して複数の人と情報共有をしたり、仕事に、プライベートに、いろんなEvernote活用方法ができます。

個人的には現在Everenoteの有料プランに入って、約20の「ノートブック」(カテゴリーのようなもの)に分けて情報を整理しています。
ボクは仕事柄、色んなフェーズに携わるので、仕事関係では『各フェーズ毎のノートブック』を作って情報整理をしています。(ダイエットっていうノートブックにはほとんどナニもクリップされてない。。)

出先でも『ドルフィンブラウザー』からEvernoteの各ノートブックにウェブクリップができるので、予めノートブックを作っておいて時々整理する程度でOKだと思います。

 

ちなみに最近自分のEvernoteに思わず保存してしまった記事はコチラ

◇Amazon.co.jpの取り扱うあらゆる商品を6%引きで買う方法 – A Successful Failure
http://blog.livedoor.jp/lunarmodule7/archives/3814158.html

なんでも安いAmazonの商品をさらに安くで買おうとする発想がなかったな~
ちょっと活用してみようと思います。

ちなみにこういったネタ的な記事は「とりあえず入れておく用」のノートブックにクリップしてます。

 

【まとめ】 情報収集はビジネスの基本の「き」

以前Gunosyの紹介記事を書いた時にも書きましたが、どんなビジネスでも情報収集はゼッタイ必要な基本のことだと思います。

世の中の事、ライバルの事、自分自身にとって有益な事…
昔と違って新聞やニュースからのみ情報を得ていた時代ではありません。
効率良く情報収集をして、自分のビジネスに活用ができることは、どんな業種の方にとっても、必須なスキルになっていると思います。

 

昔は何でも自分のアタマに記憶するようにしていたのですが、
Evernoteという「脳の外付けHDD」を使うようになってから、何かを記憶し続けることが少なくなったので、脳のHDD容量に十分な空きができて、情報をスッキリ整理することができるようになりました。

 

というわけで、
Gunosy + ドルフィンブラウザー + Evernote
の「3つの無料アプリで爆速情報収集&超整理」をお届けしました。
まだ使ったことが無い方は一度使ってみてください。

 

ボクは出勤時にはGunosy + ドルフィンブラウザーで情報収集をするのですが、
帰りの電車ではまったりとGigazineのヘッドラインニュースを見ています。

◇Gigazine
http://gigazine.net

何だかGigazineのヘッドラインニュースは何年もやめられないです。

 

ユニオンネットではスタッフブログの記事をFacebookページでも配信しています。
この記事が参考になった!という方はゼヒ「イイね!」を押して下さい。

           ↓   ↓   ↓   ↓

  • Knowledge DEPOT
  • サポートサイト