Blog

【サイト運営でのお悩み事解決!】よくある質問&解決方法6選!

faq

こんにちは、更新サポートの秀野です。
この前、お正月だと思っていたのに気づけばもう1月末ですね。最近は、なまった体に活を入れようとランニングに勤しむ日々を過ごしています。

さて、今回はユニオンネットの顧客様より、よくいただくご質問をピックアップしご紹介したいと思います。
ぜひ参考にしていただき、今後のWEBサイトの運営にお役立て下さい~(^^)/

 

Q. スマホからワードプレスの記事を投稿したい!

A. スマホ用のアプリをご利用ください!(※ご利用は任意です)

※ご注意!
ワードプレスのスマホ用アプリは、ワードプレス・スマートフォンのOS・アプリの相性が悪いと、正常に動作しない場合がございます。 弊社ではパソコンからの投稿を推奨しております。スマホ用アプリはサポート範囲外となりますので、ご使用になる場合はお客様の任意でお願いしております。

アプリインストールの際は、スマホの機種やバージョン等と合うか事前にご確認頂きお試しください。

imgres WordPress.org Mobile Apps
iPhone版はこちら】 【Android版はこちら

▼インストールの参考にどうぞ!
http://qlay.jp/archives/21862

unnamed hpbpad
iPhone版・Android版はこちら

▼インストールの参考にどうぞ!
http://wp-kappa.com/hpb-pad-for-wordpress/

 

Q. WEBサイトを更新したけど、古い内容が表示されています。

A. ブラウザのキャッシュを削除してみましょう。

WEBサイトは、様々なファイルで構成され、インターネット上に表示されています。
何度も同じサイトを訪れる場合、その度に構成ファイルを読み込んでいては表示に時間がかかってしまいます。
その為に、ブラウザには「キャッシュ」という機能が備わっています。

ブラウザのキャッシュとは・・・
一度表示されたページを再表示する時に、サーバーからファイルを呼び出さなくても良いよう、パソコン上にファイルを一時的に保存しておき、ページの表示速度を上げる為の仕組み。

サイトの更新を行っても表示が変わらない場合は、一度ブラウザのキャッシュを削除してみましょう!
主なブラウザのキャッシュの削除方法は以下を参考にしてみてください。

ブラウザのキャッシュを消す方法(IE,Chrome,Firefox,Safari)

 

Q. ワードプレスのセキュリティが心配…。何か対策は?

A. 定期的なパスワード変更をオススメしています。

ブルートフォースアタックなどによる不正なアクセスやログインによってウェブサイトが改ざんされる事例が近年増えてきております。
そのような被害を受けないためにも、定期的にワードプレスのパスワード変更を行いましょう!
※弊社にて変更後のパスワードの管理は出来かねますので、お客様の元で保管をお願いいたします。

パスワードの変更方法はこちら

 

Q. ブログに見栄えのいい画像を載せたい!

A. 画像を簡単に加工できるサービスをお試しください!

スマホやデジカメで撮った写真をブログに載せるとき、少しでも明るくきれいな見栄えにして載せたいですよね。それに、見栄えが良い写真は、より読み手に良い印象を与えてくれます。
簡単に写真の加工ができる無料のサービスがたくさんありますので、厳選したサービスを2つご紹介します!

new_logo_r1_c1 Fotor
画像のリサイズ・編集などが簡単に操作できます。ぼかしなど様々な効果を利用した高度な編集も可能。
 【 パソコン版はこちら 】【 iPhone版はこちら 】【 Android版はこちら

▼こちらも参考にどうぞ!
【超オススメ!】写真の加工が簡単きれいに! 無料ソフト&アプリ『Fotor』をご紹介!

aviary Aviary
手軽にすばやく簡単に編集が出来て魅力的なエフェクトが多数搭載されたスマホ用の画像加工アプリ。
iPhone版はこちら 】【 Android版はこちら

 

Q. 複数の画像をまとめて一度に送る方法はありますか。

A. オンラインストレージサービスを活用してみましょう!

容量が大きい画像や複数の画像をメールに添付したい時に、容量制限で送れない場合があります。
そんな時は、送りたい画像をひとつのフォルダにまとめてオンラインストレージを使って送ると1回のメールで済ますことが出来ます。

オンラインストレージとは・・・
インターネット上でファイル保管用のディスクスペースを貸し出すサービスのこと。有料・無料のものがあり、複数人やデバイス間でのデータの共有などが行えます。

有名なところでは『ファイヤーストレージ』という無料ストレージサービスがありますので、以下の記事を参考に活用してみてください!
大量の画像を送る場合は「ファイヤーストレージ」を使うと1度で終わる!

▼様々なストレージサービスを比較したい場合はこちら♪
オンラインストレージサービスを徹底比較!無料プランも豊富な違いのわかる19選

 

Q. 更新作業の依頼方法がわかりません。

A. WEB・お電話・FAXにてご依頼ください。

s512_f_business_30_0nbg WEBからのご依頼
カスタマーサポートサイトの更新依頼フォームより必要事項を入力しご依頼ください!
※大容量・複数の写真を送る場合は、『ファイヤーストレージ(詳しくはこちら)』をご利用ください。
※以下のメールアドレスに直接ご依頼いただいても問題ありません。
【E-mail】 support@unionnet.jp

 

f_object_11-[更新済み]_03 お電話でのご依頼
※原則、口頭で依頼可能な簡単なご依頼のみとさせて頂いております。
【更新依頼専用フリーダイヤル】0120-266-055 (受付時間:平日9:00~18:00)

 

s512_f_business_69_1nbg FAXでのご依頼
※長文のテキスト掲載ご希望の場合は、ExcelやWordなどにデータ化し別途メールにてお送りください。
【FAX】06-6881-5866 (24時間受付)更新サポート宛て

更新の際は以下についてご連絡ください!

  1. 貴社名
  2. ご担当者様のお名前
  3. ご連絡先(メールアドレスもしくは電話番号)
  4. 更新依頼内容
    バナー作成の場合等、細かなご指示をお願いします。
    例:色、配置箇所、使用画像、URL など
    ※より詳しく指示をいただく事で間違いが軽減されます。
  5. 更新内容の確認方法
    ※例 本アップ又はテスト確認

 

おわりに

参考になりそうな内容はありましたでしょうか?
皆様、様々な想いでWEBサイトを運営されていて、その想いのぶんだけ色々なことで悩んでいるお客様が多く、更新サポートには毎日多種多様のご質問が寄せられています。
今後も皆様のお力になるべく、ご質問・ご相談等いつでも受付しております。
どうぞご遠慮なくお問合せください♪お待ちしております。

《更新作業のご依頼・サイト運用のご相談窓口》
E-mail : support@unionnet.jp
フリーダイヤル : 0120-266-055 / 平日9:00~18:00
  • Knowledge DEPOT
  • サポートサイト