オンラインでのお打ち合わせが可能です。

Blog

ブラウザーのバージョン別シェア2013年版

こんにちわ。
ぐっさんです。

TAN_uwanensyuhikusugi_1

 

Googleクロームが出て、IE10も走り出して、Firefoxはどうなんだい?
…最近のブラウザ使用比率ってどうなってるの?

そんな素朴なギモンにお答えしましょう。

…といっても、このサイトでいつでも調べることができます。

 

◇Stat Counter
http://gs.statcounter.com

 

 

ブラウザ使用比率(日本)

1

IE9.0 … 35.35%
Chrome … 21.39%
IE8.0 … 14.36%
Firefox … 14.03%

なんとなんと!
IE9.0がシェアを伸ばしています!

ちょっと予想外でした…。
恐らく2012年のWin7ノートPCへの買い替え需要に比例しているんじゃないでしょうか?

 

ちなみに世界のブラウザ使用比率は…

2

Chrome … 36.52%
Firefox … 20.43%
IE9.0 … 17.54%
IE8.0 … 11.12%

…世界に目を向けるとGoogle Chromeが堅調に伸びています。
う~ん。。
日本でもこうじゃないかと思ってたんですが…
PCの買い替え需要が世界単位で見ると少ないからか、ネットリテラシーに強いからか…
前者だと思うんですが。。

ついでにイロイロと見てみようと思います。

 

使用OS比率(日本)

3

Win7 … 55.0%↑
WinXp … 17.21%↓
WinVista … 12.24%↓
MacOSX … 9.35%→
iOS … 2.21%↑

やっぱこれを見る限り、ブラウザ使用比率の変化は、Win7ノートPCへの買い替え需要に比例していることが要因じゃないかと思います。

 

モバイルかデスクトップか(日本)

4

デスクトップ … 87.11%
モバイル … 12.89%

デスクトップの方が1回の調べ物に対する検索回数も多いでしょうし、逆にモバイル用途だと少ない検索回数で結果を求めている…ということを考えてもこの数字は実直にモバイル用途が加速的に増えているということが伺えます。

 

検索エンジン(日本)

5

Google … 68.71%
Yahoo! … 27.5%

マジで!?
そうなんだ…。。ちょっと予想外で軽いショックです。。
ちなみに海外だとGoogleが90%のシェアを占めています。
相当儲かってんな~。。

 

画面解像度(日本)

6

1366x768 … 22.57%↑
1920x1080 … 16.35%↑
1280x800 … 11.28%↓

1366x768はテレビ向けハイビジョン液晶と同じパーツや製造ラインをほぼそのまま使える技術的・コストの問題で1366x768のノートPCの出荷が延びているとのことです。
まぁ安いノートPCの需要はあるでしょうね。
やはりこれは先ほどのWin7、IE9.0の伸びと比例しているのではと思います。

 

ソーシャルメディア(日本)

7

Facebook … 44.57%
Twitter … 34.68%
Youtube … 8.67%
Pinterest … 4.33%
mixi … 0.9%

う~ん。。Facebookの落ち込みとTwitterの上昇カーブが相対的なのが気になりますが、最近話題になっていたmixiが…
クローズドのサービスでもあるので、どこまでこの数値が正確かは分かりかねますが。。

ソーシャル疲れなどよく目にしますが、まぁ気を抜いてやればなんでもいいんじゃないでしょうか。

 

 

まぁ一般の人にしたらどうでもいいことなんでしょうけどね。

C777_senbeiwotabeteMBA_1

作る側はイロイロ気にしてるんですよっと。

 

untenna
サポートサイト
ミトネデザイン