オンラインでのお打ち合わせが可能です。

Blog

もまれる年初め☆

こんにちは。金井です。

今年はこれが一回目の投稿。なので

年初めの私がもまれたようすをごらんください。。。 

 

初詣に近くの住吉大社に行きましたが…

普通に登るのも困難な「太鼓橋」にこんなに人がたくさん。

本宮はまだまだ先で。

これ見たとたんに帰ろうかと思いましたよ。

住吉大社の太鼓橋は本当に「とっても急」にできてるんで皆さんも

おのぼりになる際は気をつけてあそばせて下さい。。 

 

新年にこのもまれざまだったんでもう人ごみはいやだと思いつつも

誘われるがままに「十日戎」へ行ってきました。 

 

 こちらも御賽銭箱ははるか遠く。。 

人数制限していたみたいで中に入るまでもまれながら待ちました。

そのままもまれながら賽銭箱の前で

足が宙に浮いてしまうくらいのもまれっぷりで

 

 

さらに出てくる人と闘いながら無事にお賽銭を投げいれ

やれやれと思ってたら。

何やら長蛇の列。。 

 

 

おっちゃんの頭で何やってるかよく見えないんですけど

並んだ先は

一生懸命壁を叩いてる人たち。 

恵比寿さんは耳が聞こえにくいそうです。

だからお参りの後はこうやって横の壁を叩いてもう一度お願いしないと

いけないらしい。 

私ももうひともまれして、バンバン叩きまくりました! 

 

こんなに

大変な目にあいながらも神様にお願いしたので

今年はいいことがいっぱいありそうです。

untenna
サポートサイト
ミトネデザイン