Blog

音楽に特化したクラウドファウンディング Pledge Music

いつもおひとりさまの記事を投稿している真庭です。こんにちは。
今回は自分の好きな音楽に関係あることで、利用したことがあるインターネットサービスのお話をしたいと思います。

Pledge Music
というのをご存知でしょうか。
ミュージシャンが、アルバムなどの制作費の出資を事前に募り、目標額に達したら制作、その後出資者が作品を受け取るという、音楽に特化知ったしたクラウドファウンディングサービスです。
出資額に応じて、音楽作品以外にグッズが付加されたり、ライブに招待されたりと、ファンにとってもうれしい特典がつく場合もあります。

The Boy Least Likely To   PledgeMusic
私が今アルバムの制作を楽しみにしているThe Boy Least Likely ToのPledge Musicのページ

クラウドファウンディングというと、Kickstarterや、日本のサービスではCAMPFIREなどの名前が浮かびますが、Pledge Musicはロンドンのミュージシャンなどが中心となって企業されたそうです。
さすが音楽産業の国イギリスですね。

最近ではHMV倒産のニュースなど、CDを中心とした音楽ビジネスは衰退する一方、レコード会社との契約にとらわれず、アーティストが自由に作品を作れる環境をもてることはいいことだなと思います。
(出資者をたくさん募れるネームバリューが必要になるのかもしれませんが)
これまでに私が出資したミュージシャンたちからは、きちんと作品を受け取っていますし、このサービスを使った成功事例としてBen Folds Fiveの再結成アルバムがあげられます。

そんなわけで、今週末はBen Fold Fiveのライブが大阪でありますので、今週も仕事にメリハリをつけて!がんばって参りたいと思います。

  • Knowledge DEPOT
  • サポートサイト