Blog

ダイナミックだぜ!東京スカイツリー

こんばんは。
がちゃです。

みなさん、「東京スカイツリー」のサイトを見ましたか?
率直な感想を言うと、「ダイナミック!!よーやったな~」って感じです。

何が「よーやったなん?」と言いますと、それはサイト制作の一般セオリーからはかなり外れているからです。

通常のセオリーでいくと、スカイツリーの凄さを伝えるため、モニターサイズに合わせてスカイツリーを画像を表示させ634M!!世界一!!!とキャッチコピーを表記し無難に仕上げるでしょう。
また、HP制作では見やすさ、分かり易さを求められる事が多いからです。
クライアント様も、やはり無難・安全な方向でサイトを完成させたいという心理が働くので、ぶっ飛んだ提案と言うのは中々通るものではありません。

さらに、スクロール数などのユーザビリティー等も求められる中、このサイトはと言うと、、、、

スカイツリーの外観画像をドカーン!!です。
実にダイナミック。

スクロール数なんて関係ありません!!
キャッチコピーなんかも無しときました。
しかも、変なキャラクターが付いてくる。。。

これだけやってくれると凄いですね!!

でもスカイツリーの魅力がシンプルに伝わる良いサイトだと思います。
作っている人も楽しみながら、ハラハラしながら作ったんでしょうね。
きっと、脚部分のワイドが~pxだからフレームのサイズは~pxだとか言う話をしながら。。。

この見せ方が正解かはわからないのですが、個人的には「サイトの見せ方、作る時の考え方」について色々考えさせられたサイトでした。

みなさまも良かったら見て下さい。

東京スカイツリー

  • Knowledge DEPOT
  • サポートサイト