天辻鋼球製作所 公開:2025年 / https://www.aksball.co.jp
Dr.坪内、浦川 / De.小嶋、是松 / Eng.中野、濱田、山崎 / Wt.松井
Ph. 片山写真事務所 / Vc.株式会社ミルジード / Tr.株式会社インターアクト・ジャパン
100年企業の想いを、未来へ繋ぐWebサイトへ
鋼球という製品には、ひとつの「完璧」が求められます。 微細な歪みも許されない精密さが求められ、世界の基準を常に超えていく厳しさがあります。そんな鋼球を作り続けて100年以上、世界トップクラスの技術を誇る天辻鋼球製作所様から、私たちにご相談いただいたのは「企業としての価値をWEBで伝えたい」という強い想いでした。
プロジェクトを始めた頃、まず感じたのは、圧倒的な技術力と品質への情熱でした。しかし、それらが充分に伝わり切れていないという課題も見えてきました。そこで私たちは、コーポレートサイトと採用ページ、それぞれに明確な役割を与え、「世界品質」と「未来を担う人材の共感」を両立させるリニューアルを行いました。
世界品質を可視化する
コーポレートサイトでは、「世界品質の鋼球メーカー」であることを感覚的に伝える必要がありました。世界基準の品質、対応力、技術力という天辻鋼球製作所様の強みをストレートに、かつ洗練された形で表現することがミッションでした。特にトップページの鋼球を地球に見立てた3D表現は、WebGLを活用し、質感・光・視点など、細部まで妥協なくお客様と追求しました。何度も試行錯誤を重ね、初めてサイトを見た方が「この会社は違う」と直感的に感じられるよう仕上げています。
共感を呼ぶ採用サイト
一方、採用サイトでは、技術力だけでなく、「未知の要求に応える力」と「世界の声を聞き取る営業力」を前面に打ち出しました。単なる仕事内容の説明を超え、求職者が「自分も挑戦したい」と自然に感じられるよう、ナレーションなしのドラマティックな動画を制作しました。動画では、現場で働く社員の真剣な表情、手の動き、目線を通して、リアルな感動を伝えています。また、インタビューやクイズ形式のコンテンツを設けることで、仕事内容や企業文化をより身近に感じられるように工夫しています。
更新性と未来へのメッセージ
サイトの構造としてCMSを導入し、製品情報やIR情報も直感的に更新可能な仕組みを整えました。これにより、常に最新の情報をユーザーに届けることが可能となり、企業の信頼性を高めています。
今回のリニューアルを通じて、天辻鋼球製作所様の技術へのこだわり、未来へ向けたメッセージを鮮明に伝えることができました。次の100年を見据えた新たな一歩を、共に踏み出したWebサイトリニューアルの事例です。













仕様紹介
- WordPress
- レスポンシブウェブデザイン
ウェブ制作のご相談・お見積り
- phone_iphone 0120-44-2960
- mail_outline お問い合わせはこちら