オンラインでのお打ち合わせが可能です。

広報室

2018年社員旅行レポート in 熊本

代表・広報の丸山です。

先日社員旅行にて世界的スーパースター“くまモン”を世に輩出した「熊本」へ行ってきました。

旅行プランの企画には毎年自分も入っていたのですが、今年からは“社内行事実行委員”を新設したので、旅先と内容はお任せ。
結果、初日は「アクティビティteam」と「観光team」の2班に分かれるプラン。2日目は熊本観光。という「選べる旅行」となりました。

距離的な問題から工程は少なめですが、今日はそんな社員旅行の様子をダイジェスト式に紹介していきたいと思います。

UNIONNET 2018社員旅行レポート in 熊本

朝8時、新大阪集合

8時に新大阪集合は・・・早いっ!
中には5時台起床のスタッフも居たり。

車内販売にて産地のものを食べたり・食べなかったり。
バスとは違って気軽に動けるのも新幹線の醍醐味。

博多に到着後、乗り換え

山陽・九州新幹線 N700系さくらに乗り換え。

移動時間の兼ね合いから、昼食はみんなで幕の内弁当。
普通に美味かったなぁ

新八代駅到着

ようやく地上に上陸。
と、思いきや・・・

バス移動

怒涛のバス移動!

アクティビティteam:ラフティング

戦闘着での記念撮影。
ダ、ダサい・・・

【結論】10月のラフティングはまぁまぁ寒いw

観光team:球泉洞〜球磨焼酎ミュージアム

この記念撮影、本当に撮影スポットなのか・・・な???

旅館に到着

うまいっ!

出てくる料理、全部がうまいっ!

旅行恒例になった宴会でのミニゲーム。
今年はチーム戦。
(写真は「みかん早剥き競争」「ききポテチ」の様子)

こちらは旅行の鉄板、大富豪。

2日目

朝起きて、ふと窓を眺めると・・・

インスタ女子が撮影をしてました。

熊本城近郊を散策

旅館をチェックアウトし、少しバス移動をしてから「熊本城近郊」を散策。

この日は各自自由行動の予定でしたが、急遽みんなで「馬刺し食おうぜ!」ということで、予約したお店まで歩いて移動。
結局みんなで行ったので費用も会社持ちになったのはココだけの話w

コレが噂のとろける馬肉達です。

その後は、街ブラしながらお土産を買ったり。

特に意味のない写真を撮ったり・・・

実際、あまり時間がなかったのですが、それぞれ観光を楽しみ、帰路につきました。

最後に

今回の旅行を終えての「アンケート」を取捨選択なしで全文掲載。

• とても楽しかったです。ありがとうございます。
  • 熊本観光でお土産を選ぶ時間がもう少し欲しかったなーと思いました。
  • ラフティングは夏にやりたい!
  • 楽しかったです◎ 市内観光の時間がもう少しあったら嬉しかったな、と思いました。 それとバス酔いしなかったのがありがたかったです… 運転手さんゴッドハンドかと思いました…
  • ラフティングは気候が残念でしたが、アクティビティは積極的に採用してほしいです!
  • 移動が長く感じましたので近場でも、ゆっくりできたらなと思いました。
  • 電車乗り継ぐよりかはバス移動がいい! あと、一泊二日なら近場がいい!
  • 移動時間が結構長く、ちょっともったいない気がした。 電車移動自体はバス移動よりも自由度が高く疲れにくいのでよかった。 宿泊先周辺があまりに何もなさすぎた。。。
  • 北海道にいきたいです! グルメ旅行
  • 帰りの新幹線の時間を考えると仕方ないかと思いますが、熊本観光があまりできなかったことが残念でした。
  • 新幹線での移動はバスの移動より大富豪(トランプ)などで複数メンバーと交流ができたり楽しみながら移動時間を過ごすことができました。(ただ盛り上がりすぎて他の乗客の迷惑になってたと思うと反省です…すみません…)
  • 社員旅行は日帰り希望です。
  • 移動の時間が長かった、観光の時間がもっと欲しかった・・・ と思いました。ラフティングは暖かい時期が良いですね!
  • 経験したことなかったラフティングを経験できてよかったです。 ただ、ちょっと寒かったかと。 移動が長かったので、熊本なら飛行機がよかったかなと思います。
  • 最高でした。
  • 新幹線移動良かったです!もうちょっとあったかい時期に旅行行きたいです。
  • 2日目にもう少し遊べたらもっと良かったですが、移動距離考えると仕方ないかと。 全体的に満足です!企画準備頑張ってくれた皆さんに感謝します!
  • ご飯が美味しくて幸せでした。
  • 移動時間が長くてあまり観光できなかったので、 遠方で移動時間が長い場合は2泊の方がゆっくりできてよいと感じました。 近場で1泊なら料理など特産品に贅沢できそうな気がします〜 アクティビティか観光か選べたのはよかったです。

まとめると「移動時間長い」「アクティビティは時期を考えて」の2点かな笑

来年も良い社員旅行になるように、もう1年頑張りまーす。