Blog

不正アクセスからワードプレスを守りましょう!

FE176_L_r1_c1

ワードプレスでブログ更新を行って頂いているお客様にお知らせです。

最近、「ブルートフォースアタック」という不正アクセスが増えてきております。

ブルートフォースアタックとは何か!?

簡単にいうと、コンピュータで自動的に暗号の解読やパスワードの割り出しを行う手法の一つです。
この手法を使ってウイルスに不正アクセスされ、ワードプレスの投稿記事内に見覚えのない広告リンクを書き込まれるなどの事例が増えてきております。

ブルートフォースアタックを防ぐ方法は?

ブルートフォースアタックでは割り出したいパスワードについての考えられるすべての暗号パターンをリストアップし、手当たり次第に解読をしてきます。
簡単なパスワードを利用している方なら、ものの数分で解読されてしまう恐れがあります。

これを防ぐために、お客様の方で定期的にワードプレスのパスワード変更を行って頂くことを弊社ではオススメしております。

★パスワード変更方法
1.ワードプレス管理画面の左メニュー「プロフィール」をクリックください。
2.「新しいパスワード」の箇所に新たなパスワードをご入力ください。
3.「プロフィールを更新」をクリックください。

【ご注意】
・第三者に推測されやすい番号のご使用はお控えください。
・定期的にパスワードの変更を行ってください。
・変更後のパスワードは必ず控え、保管をお願いします。
※弊社にて変更後のパスワードの管理は出来かねます

 

以上、「ブルートフォースアタック」による不正アクセス対策についてご案内させて頂きました。
手間ヒマかけて投稿したブログを不正アクセスにより台無しにしてしまわないために、ぜひ定期的なパスワード変更を行って頂きますようお願いいたします。

  • Knowledge DEPOT
  • サポートサイト