Blog

macbookが水没

先日コーヒーをこぼし、陸の上でmacbookが水没した住友です。

実は台風の時にwindowsも水没し、PCが家から無くなりました。。
家からPCが無くなったのもショックでしたが、
それ以上にお気に入りのmacbookが無くなったことがショックでひどく落ち込みました。

今日は実体験に基づき、パソコンが水没した時にとる方法をご紹介いたします。
(悲しい作業なので写真は撮っていません)

あなたが、パソコンが水没したら・・・
①動揺せず冷静に、「拭く」
②これで良いのか・・・?と感じながらも「冷蔵庫に入れる」
③悲しみが癒えてくる「10日後電源を入れてみる」
水没したPCにあなたが施せる事はたったこれだけです。
そう、私たちは無力なのです。

※ネットで探すとこういった記事が多くあったので実際正しい対処かと思います。

ただ1点、僕のPCは復活しませんでした。
ウンともスンともいいません。
もう駄目です。
無力にも程があります。
若干冷蔵庫にもムカついてきました。

とまぁ、せめてデータだけでも救いましょう。。
データだけ取り出す方法は、HDDから直に抜き出すのが一番楽です。
ついでにその方法もご紹介します。
(悲しい作業なのでこちらも写真は撮っていません)
①macbookの裏を開けて、
②HDDを止めているネジも開けます。※トルクスなので注意
③ハードディスクケースという1,000円くらいのパーツに入れます。
④あとはUSBをPCにつなぐだけです。

これでせめてデータは取り戻せます。
しかし、macbookを使うウキウキ感は取り戻せません。

水には皆さん本当に気をつけてください。
そして全てのmacに防水加工が施される日がくることを期待して止みません。

  • Knowledge DEPOT
  • サポートサイト