Blog

ランチェスター経営と秋のワイン。

コンニチワ。 ヤマグチです。

さて、ボクたちがホームページを制作するにあたっては、様々な知識や経験が必要になってきます。

デザインやHTMLの知識、CMSやプログラムの知識、SEO(検索エンジン対策)や効果的な広告ツールについてなどです。

また、お客様のビジネスをWEB上でうまく展開して行こうと思うと、より深くお客様の事業内容を知るために、お客様の事業内容にかなり突っ込んだお話をする場合も多々あり、

最適なサイト構成にするためにもヒアリングや提案、問題や課題をクリアするアイデアも 成功するホームページを制作する上で非常に重要なウェイトを占めます。

そこで、日頃からユニオンネットのスタッフはイロイロなアンテナを張っている(と思う)のですが、今回は最近ボクが読んだ本を少しご紹介しようと思います。

全てamazonで購入したのですが、amazonって何回使っても便利だなぁと思います。

さて、購入したのは主に『ランチェスター経営』に関する本です。

ランチェスター経営について詳しくはコチラ。 →ランチェスター経営とは?

内容は各書籍によって様々だとは思うのですが、基本的に中小企業の方向けの内容が主になります。 読んでみると、基本的なことから、目からウロコの内容もあり、とても良かったです。

どの業種の方にも当てはめることができる内容なので、経営者の方や経営者の立場を理解してお仕事をされている方にオススメです。

さて、そもそもボクがランチェスター経営関連の本を読むキッカケとなったのは、 お盆休みにUSTREAMで見たソフトバンクアカデミア開校式で孫正義さんのお話でした。

◇ソフトバンクアカデミア開校式をUSTREAMで見る http://www.ustream.tv/recorded/8563102 孫子と孫氏がいい感じです☆

◇ソフトバンク 新30年ビジョン発表会 http://www.ustream.tv/recorded/7882795?lang=ja_JP

どちらもすごく長いですが、IT関連に携わられる方にはゼヒ見ていただきたい内容です。 また、IT関連企業のトップが語った最後の昔話にはポロリときました。

……と言いながら、ランチェスター経営を知った本当のキッカケは、コチラ。。。

→一風堂社長とユーストリーム by「人生は逆転できる!」小企業成功戦略と事例

USTREAMはコチラ

一風堂のラーメンが大好きなんですよね~。。(^o^; 一風堂好きが講じてラーメン談義ではなく経営談義の方に興味が行ってしまったという感じです。。

内容も缶ビール片手に非常にざっくばらんで一緒に飲みながら話しをしているように見れて楽しかったです。

いやいや、WEBは検索やリンクをたどることで、自分の興味が向く方に深く視野を広げることができて便利ですね☆

さてさて、もう10月が終わろうとしていますが、今月からボクはこんなスケジュール帳を使っています。

メチャカワイくないですか? ヾ(≧∇≦)/

イラストレーター・絵本作家のコロボックルさんのスケジュール帳です♪ 去年買おうと思ったらすでに売り切れていたんですよね~。

コロボックルさんについて詳しくはコチラ。

◇コロボックル http://www.colobockle.jp

ちょっと似た感じのワインを見つけたので買ってみました。

ニャー

秋ですね~☆ ワインが美味しい季節です(^人^)♪

  • Knowledge DEPOT
  • サポートサイト