Blog

Gunosy(グノシー)使ってみた

あけましておめでとうございます。 新年一発目の投稿、ぐっさんです。

さて、最近話題のサービスGunosy(グノシー)を使ってみました。

001

◇Gunosy(グノシー) http://gunosy.com

Gunosy(グノシー)はあなたのtwitterアカウントやfacebookアカウント、はてなアカウントからあなたの興味を分析し、興味にあったニュース・記事を推薦するスマートなパーソナルマガジンです。

Web上にあふれる情報の中から、毎日、あなたの興味にあった記事を集めてきます。 さらにGunosyは使えば使うほど、あなたの興味を学習し、より良い記事を推薦するようになります。

ということで、『プッシュ型』でカユいところに手が届くような『自分が欲しい情報』を知らせてくれるサービスです。

使ってみると自分にピッタリな情報が毎日送られてくるというのは

スゴくいい!

ディモーーーールトいいです。

毎朝8時位にメールで送られてくるので、通勤時に情報収集をするのにとても便利!です。

◇開発チーム http://gunosy.com/about/team

ということで東京大学大学院の方々が中心となって運営されているサービスとのことです。

ビジネス的にはクックパッドのように後々企業とコラボして収益を上げるのが目的なのかな~と予想しています。 (メールでの情報配信が主というところでサーバー代等の運用に関するリスクヘッジはできていますね)

時事的な情報はNAVERまとめで見たりもするので、なんだか情報収集はこれで十分という感じです。

ということで、本日Gunosy(グノシー)からボクに送られてきた情報はどんなものかチョット紹介します。

Google AuthenticatorプラグインでWordPressブログを2段階認証に設定する方法 | 海外SEO情報ブログ

SEOは新時代へ ? パンダ・ペンギンに続く新たな鉄槌「AuthorRank」とは?

スマホから見た時にだけ「LINEで送るボタン」を表示させる方法(WordPress用)

WordPressやJavaScript、CSSなどのスニペットを収集しているサイト・wp-mix – かちびと.net

Adsenseの広告を見栄え良く配置するための3つの基本的なポイント | 男子ハック

CSS Nite LP24フォローアップ(6)『事例で考える「SEOの力」』(辻 正浩さん) | CSS Nite公式サイト

【スマートフォンサイト制作の総まとめ 第1弾】スマホサイトデザインの基礎知識 | 07design.blog

2013年に流行しそうな、注目Webデザイントレンド15個を大予想 – Photoshop VIP

ボクが興味を持っているのは「SEO」「WordPress」「Webデザイン」という感じで今のところ学習されているようです。 (・ω・)

一昔前まで「通勤電車の中で日経新聞を読む」ということが『デキるサラリーマン』というイメージがあったかと思うんですが、 最近、電車の中で新聞を読む人がかなり減ったんでは?と思います。 ボク自身も新聞を取ってません。(日経流通新聞はまだオモシロいと思うんですが)

『情報収集を効率的に行える』ということは、いろいろな知識を得ることができるので、業種に関係なくビジネスには必須なスキルになっていると思います。

ボク自身も一昔前まで、いろいろなことを都度検索したりして『情報収集』を行っていたのですが、今では便利なWEBサービスがいろいろ出てきたので、『検索する』という行動をあまりしなくなってきました

効率的に自分の欲しい情報を収集する手段として、RSSフィードを購読したり、WEB上で人気の情報を閲覧したりという手段もあるのですが、

【参考】Googleリーダー はてなブックマーク

見にくい』『情報があふれてしまい見逃す』ということが起こり、 『イマイチだな~…(´・ω・`)』と思ってた矢先に便利なサービスが起ちあがり、結構評判がいいのでご紹介しました。

ということで、新年一発目の投稿は、一昔前まで『情報収集力=検索力』と思っていた価値観が『WEBサービス一つで全く変わった』というお話でした。

自分自身も今年は大きな一歩を踏み出せる年にしたいと思っています。

2013年、モチロンの大吉です(`・ω・´)b

大吉を引くコツはドラゴンボールで言うところの「『気』を溜めて、一気に解放する」ことです。今年凶を引いてしまった方は、来年ぜひ試してみてください!

  • Knowledge DEPOT
  • サポートサイト