Blog

「ブラウザとは?」初心者にオススメ!Google謹製ブラウザ”Google Chrome(グーグルクローム)”

ブラウザって何?と顧客様に聞かれる事がよくあります。

ブラウザをご存知ない方のために今一度

「ブラウザとは?」「使いやすいブラウザはどれか?」

をご説明・ご紹介させて頂きたいと思います!

ブラウザとは?

ブラウザとは、Webページを閲覧するためのアプリケーションソフト。インターネットからHTMLファイルや画像ファイル、音楽ファイルなどをダウンロードし、レイアウトを解析して表示・再生する。入力フォームを使用してデータをWebサーバに送信したり、JavaScriptやFlash、Javaなどで記述されたソフトウェアやアニメーションなどを再生・動作させる機能を持ったものもある。

引用元:Webブラウザ 【 web browser 】 ウェブブラウザ / WWWブラウザ

 

世界で一番利用者の多いブラウザは「インターネットエクスプローラー」です。(※以下IEと略します)

Windowsパソコンには標準で入っているので、他のブラウザを新たにインストールしなければ
ほとんどの方はIEを使っているはずです。青いeのアイコンのソレです。
パソコン初心者はブラウザというとIEのことだと思っておられる方が多いようですが、
実は他にも色んなブラウザがあります!

IE以外には

Browser

・googlecrhoom(グーグルクローム)・Firefox(ファイヤーフォックス)・Safari(サファリ)

などのブラウザが有名です。

ユニオンネットで推奨しているブラウザは『グーグルクローム』です。
なぜかと言いますと、ユニオンネットの顧客様の多くには更新作業システムが入っており、
そのシステムとの相性が良いからです。

以外にもグーグルクロームにはたくさん良い所があるので、ざっとご紹介したいと思います!

グーグルクロームの素晴らしいところ

☆googleクロームは多彩なアドオン(拡張機能)が追加できる!

 IEのアドオンと同様に、Chromeにも「拡張機能」という機能の追加・増強のための仕組みがあります。多くの便利な拡張機能が無償で利用できます!

☆更新に手間がかからない!
 クロームはバージョンアップの自動更新が行われるので手動で更新作業する必要がありません。

☆高速に動作するように開発されたブラウザ!

☆一度に複数のWebサイトを見るタブの操作性が抜群!

☆デザインがシンプル!操作に迷いません!
 
インターフェイスがスッキリしていて、覚えると操作に迷うこともありません。

 

多くの方は操作に「迷わない」「動作が高速」というところに惹かれるのではないでしょうか。

今まで他のブラウザを使っていると最初は戸惑う部分もあるかと思いますが、
使い出すとその便利さに驚くはずです!


▼【YouTube】3 分でわかる Google Chrome のつかいかた。

 

▼Google Chrome を使ってみた。

 

IEとは別の使いやすいブラウザは無いかな。。とお考えだった方は
ぜひ、グーグルクロームを使ってみて下さい!

▼Google Chrome のダウンロードはコチラ
Chrome ブラウザ

デザイナー募集
  • Knowledge DEPOT
  • サポートサイト