オンラインでのお打ち合わせが可能です。

Blog

Beゴール

年末に目標設定についての記事を書きましたが
皆さんもワクワクしながら年始の目標を立てられましたか?

こんにちわ福本です

ぼくは今年も15個の目標をたてました

この「15個」にはちょっとしたこだわりがあるのですが
そのあたりはまた別の機会に書かせていただきます

目標には3種類あるのを聞いた事がありますか?

1)Be ゴール
2)Do ゴール
3)Have ゴール

Beというのは、自分がどういう
人間に”なる”か、という目標のことで
Doというのは、何をするか?
そして、Haveはどんなモノが欲しいか?

例えば、「車を買う」という目標はHaveのゴールになる
「100万円貯める」とかもHaveゴール

ほとんどの人は目標と言えば
「Haveゴール」の イメージが強いですよね

でも、目標達成というか
モノごとが実現する順番って
Be ⇒ Do ⇒ Have
の順番なんですね

例えば、100万円貯めるなら、
Be:無駄遣いしないような人になる
Do:お金を毎月5万円貯金する
Have:100万円貯まる

みたいに

去年失敗したのは「Have」ありきの目標ばかりだったので
出来たり、出来なかったり、出来なかったり。。。

今年は、「Be」のゴールをしっかりイメージしてから
「Do」、「Have」の目標を立てました!

そして、Beゴールとは、
ほとんどが『どんな習慣を身につけるか?』
によって決まって来ると言われてます

人間の行動の8割だか9割は
習慣から来ていると言われますよね

考えてみれば、僕らが取ってる毎日の
行動はほとんど、新しいモノではない

自己啓発の分野で有名なブライアン・トレーシーは
『成功する人としない人の違いは単に成功する習慣を持っているか
成功しない習慣を持っているかだけの違いだ』
と言っています

『どんな習慣を身につけるか?』
と言うゴールをしっかり持って今年一年頑張ります!

どんな習慣を持つか?
どんな人間になるか?
どんな人生になるか?

でわでわ
untenna
サポートサイト
ミトネデザイン