オンラインでのお打ち合わせが可能です。

Blog

『西宮湯川記念こども科学教室』


こんにちは。カープ隊長です。


昨日、西宮市にある『西宮湯川記念こども科学教室』に行ってきました。

そこでは日本人初のノーベル物理学賞受賞者である湯川秀樹博士が「西宮湯川記念こども科学教室」開催されていて小・中・高等学校理科教諭と一緒に『不思議でおもしろい科学実験』や『楽しい科学工作』など実際に体験することができる催しを実施されていました。

◇科学教室出展テーマ

01: 磁石付き昆虫を作ろう
02: バランスとんぼを作ろう!
03: 熱気球を上げよう
04: ヨウ素デンプン反応のひみつをさぐる(10日のみ)
05: 備長炭電池をつくろう!(11日のみ)
06: 化石磨きをしよう ~ペーパーストーンの作成~
07: 科学マジック
08: 液体窒素の世界を見てみよう
09: カメレオン焼きそばを作ろう!
10: チリメンモンスターをさがせ!
11: 音はどのようにして伝わるのかな
12: ミクロの世界を見てみよう!!
13: おきあがりこぼしをつくろう
14: 浮力と液状化
15: ロケットを作って発射させよう
16: ガラスの勾玉をつくろう
17: ブーメランを飛ばそう
18: 紙とんぼを作ろう!
19: 『まる』で飛行機
20: 星座早見盤をつくろう
21: 大気圧でドラムカンをつぶす

まぁ、色々とよくこんなこと思いつくなぁ。。。 と思うというか感心する内容がズラリ。
お蔭で子供は大満足。 付き合わされた大人方々も意外と満足の様子。

その中で面白い内容をひとつ取り上げます。

と細かいことを書いてもイメージつかないと思うので映像をどうぞ。

映像なら、なんとなくお解りいただけたかと。

ちなみに 2012年9月14日[金]の「探偵ナイトスクープ」
それと、 2012年9月29日[土]の「かがく de ムチャミタス」

にて放送されるそうです。
では。


untenna
サポートサイト
ミトネデザイン