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「お客様スイマセン」

こんにちは。カープ隊長です。
野田社長から「小宮一慶」氏の本をお借りして読みました。

 

小宮一慶さんは沢山の本を出されていることを初めて知りましたが内容は新鮮な部分が多い。

 

本に書かれていることは「お客さま第一」。
そして、これが当社に求められていること。

 

論語でも仏教聖典でも聖書でもソクラテスでも、長い昔から読み継がれてきた本なら何でも良し。
それらを読み、学び、多くの人が正しいとした考え方をバックボーンとして持つことが、経営者が事業を長期的に成功させるために必要とのこと。[P120]

 

つまりそう思うなら「小さな行動」を経営者から実践すること。

 

私自身、先月からお客様のお名前を「陰」で呼び捨てにすることは一切やめることにしました。(と言っても少しです。お客様スイマセン)
小さな行動を自身で精進して体に覚えさせます。

 

そうして1ヶ月。何となくお客様の見方が少し変わりました。
詳しくお伝えしたい所ですが、そこは内緒です。

 

では。

 

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