Blog

I LOVE ごま油の巻

オータムジャンボ宝くじを3,000円分買ったら3,300円が当たりましたー!
わ~い、わ~い!
でもなんだかもったいない運の使い方をしてしまったような気がしている高丸です。こんばんは。

プラス300円でもウレシイもんですね。
マイナスにならなかったんですもん。小さな幸せです(*^_^*)

さてさて。
唐突ですが、みなさん”ごま油”はお好きですか?
ごま油への愛を語るよりもまず美味しく食べていただきたいのですごく簡単なサラダをご紹介します。

これ、ネットで検索すればたくさん出てくるようなポピュラーなレシピだと思います。
でもちょっと雰囲気のいい小料理屋でも出すような美味しい料理です。
食べた瞬間衝撃を受けたのでここでもどうしてもご紹介したいんです。

============================
レタスとごま油の簡単サラダ!
============================

goma

材料(わたし基準の1人前)
・新鮮なレタス:半玉(食らべれるなら1玉でも)
・粗挽き岩塩
・かえりちりめん
・ごま油(香りが高いもの)

①レタスは手で手のひらサイズにちぎって水にさらす
  けっこう大きなサイズですがこれくらいが美味しいんです

②10分ほどさらしておいたレタスをしっかり水切りする
  しっかり水を切らないと仕上がりが水っぽくなりますよ! 

③「レタス1枚につき、かえりちりめん(4尾ほど)と粗挽き岩塩(3つぶほど)をのせる
 これを何層もふんわりランダムに重ねる

④最後に上からごま油をひと回しほどかけると出来上がり

============================

ビールにも日本酒にも焼酎にもきっとマッコリにも合うでしょう。
以上、家庭料理より酒の肴が得意な高丸でした。

  • Knowledge DEPOT
  • サポートサイト