Blog

野田隆正のルーツを探る旅

先日、野田隆正のルーツを探るべく野田の生誕の地、静岡県賀茂郡河津町に伺った。
神戸から自動車で高速を利用して約5時間弱。

夜中1時に神戸を出発し、東名高速の沼津ICでおりて、沼津港に到着。
2013-08-14 06.49.03

まずは朝食をいただく。
仕事終わりでそのまんま寝ずで静岡にやってきたので、朝から、中トロのにぎりや、カニの味噌汁、新鮮な魚介のにぎり寿司を
いただくのはややヘビーだが、とにかく新鮮でおいしい。
まずは、野田の故郷は食べ物がうまいことがわかる。

その後、沼津港より、野田の実家河津町を目指して、石川さゆりの演歌や川端康成の伊豆の踊子でも
有名になった天城山の「天城越え」・・・すいません、寝ずの運転と豪勢な朝食のおかげですっかり眠たくなり
天城越えはほぼ覚えていない。しかしこの天城山が、伊豆市と賀茂郡河津町との境にある有名な峠なのである。

沼津港から車で約1時間ほどだろうか、野田の実家がある河津町へ到着。
とにかく、自然がいっぱいの絵にかいたような田舎風景である。
2013-08-14 10.00.09

野田の実家は河津川のすぐ近くにあり、川沿いには、有名なカワヅザクラの並木があり、
川の水は美しく、アユ釣りを楽しむ釣り人がいて、とてものどかな風景である。

この地で野田のおだやかな人格が形成されたことは言うまでもない。

このあたりは、温泉宿が多くあり、少し車をはしらせるとあのペリーの黒船が来航した下田や、
伊東・伊豆といった海水浴や温泉、水族園などが楽しめるの観光地なのである。
2013-08-14 11.52.45
2013-08-16 12.20.53

川あり、海あり、山あり、遠くで富士山が見える!そんな大自然のよい環境下で育ったことで、
40歳を越えてもなお、中学生のようにスポーツに取り組む野田の運動能力は培われたのであろう。

今回の、旅で一番感じたこと、それは、出会った方々の人柄のよさである。
野田のお母様やご親戚をはじめ、近所の方や幼なじみと、とにかくこの町の人々は、
「明るい!笑顔が多い!そして親切!」

野田が、ユニオンネットのロゴを「笑顔」にしたルーツもきっとこの地で育った河津の人たちの
「笑顔」を受け継いでいるのではないかと思います。

河津町の皆さんありがとうございました!

デザイナー募集
  • Knowledge DEPOT
  • サポートサイト