Blog

身軽に生きる

みなさん、ジンクスってありますか?

「玄関を出るときは必ず決まった側の足から」という友達は、万が一いつもと違う側の足から出てしまうと一度もどってやり直すそうです。
遅刻しそうなときは大変です(笑)

私のジンクスはこれたけです。
■人に「風邪ひかないでね~」と言うとだいたい自分が風邪をひく
 あまり風邪をひかないのですが、友達との別れ際、「風邪ひかないでね~。ばいばーい!」とかいうと翌日自分が風邪を引いたりします。
 なのでなるべく「元気で~」とか「気を付けて~」とか言うようにしています。

ジンクスって不思議ですよね。
たまたま同じようなことが偶然重なっただけなのに、ああしなきゃいけない。これをやったらダメなんてことで雁字搦めになってしまいます。

たとえば、
ラッキーナンバーを持っている人は、そのナンバーを使ってあらゆることをしようとします。
ラッキーナンバーでクジを購入し、ラッキーナンバーの座席を選び、ラッキーナンバーの誕生日の人を見つけると勝手に相性がいいと思いこむ。
でもクジは必ずしも当たらないどことかむしろ外れるほうが圧倒的に多い。
ラッキーナンバーの座席に座っても周りがうるさくて落ち着かない席もあるし、相性がいいと思った人も気が合わない人だっています。

なのに人は懲りずにラッキーナンバーが自分をいい方向に導いてくれると信じます。

ささいなマイナスを経験してもその人の中でラッキーナンバーはずっとラッキーナンバーなのです。

私はなるべくジンクスには縛られずにいつも身軽でいたい派です。
ラッキーナンバーで破産するのも家を出るのをやり直して遅刻するのもイヤです(笑)

みなさんもジンクスには縛られすぎないよう注意してくださいね~冷や汗 (顔)

  • Knowledge DEPOT
  • サポートサイト