Blog

世界一

昨日の深夜、ついに欧州サッカー「チャンピオンズリーグ」の世界一が決まりました!
厳密に言うと世界一では無いんですが、いろんなスポーツの大会と比べてみても、
その規模、注目度、商業的にもダントツの位置づけにあると言われています。

試合は正直地味だった。けども、見所たくさんでハラハラの連続…
眠たいところを頑張って見た甲斐ありました。

だけどふと思ったんですが、日本代表戦とかでも無いし
見る人が変わればもしかするとツマラナイ凡戦に見えたかもしれない。

大会の規模や各チームの背景など、その”価値”を理解して見ているから
楽しめるわけで、、などと理屈っぽい事をあれこれ考えてしまった。。

これはきっと最近見たセミナーDVD、ジェイエイブラハムのおじさんのせいだ。
この人マーケティング界で世界ナンバーワンと言われており、今では当たり前に
なったマーケティング手法を数々編み出してきた、すごい人らしい。

確かに話に無駄が無く、イメージしやすい話題を交えたり、数値が具体的だったり。
話し方ひとつとっても、大変参考になります。
一番印象的だったのは、

「モノが売れないのはその価値をきちんと伝える事ができていないから」

自分の失敗経験にあてはめて振り返ると、確かにそうだ、思い当たるフシがある。

皆さんも機会があれば一度見てみてください。
何かしら役に立つような気がします。

  • Knowledge DEPOT
  • サポートサイト