Blog

パソコンを開いて、ネットに繋がってさえいれば「0円」で音楽を楽しめる、そんな方法

どうも、ここ最近プライベートでスレ違いが多発している丸山です。

僕のアンドロイドauはEメールの調子が悪く、たまに2日遅れでメールが来ます。

そのせいで呑みの席を、またもや逃がしてしまいました…(^^ゞ

さて…今回は

タイトル通り

①にパソコンを開いて

②にネットに繋いで

③に「0円」で音楽を楽しむ。

いわゆる無料の音楽ストリーミングサービスのご紹介です。

ご存知の方も多いとは思いますが、自宅・職場・店舗…等など色々なケースで利用頂ければ幸いです。

まずは言わずと知れた…

■iTunesラジオ


「ネットに繋がってさえいれば」と言っているのに、いきなりブレた紹介…。

当然iTunesのインストールは必要です。

“必要”なものの、複合的に利用者は圧倒的に多いと思うので、定番的に紹介。

ちなみに…お勧めチャンネルは「Golden Oldies」内にある“The EP Express”チャンネル。

そう、EPです。

わかりませんか?

EPです。

そうそう。

…。

答えはあえて出しませんが「キング」と言われた、とあるレジェンドスターのみが流れるチャンネルで、たまにレア音源で1時間ぐらい歌じゃなくトークが流れます。

次に…

■Hello.dj (http://www.hello.dj/)


こちらはインストールも会員登録も何も必要ありません。
基本的にyoutubeから音源を引っ張ってきているため、たま~に一般の方の本気の美声を聞いてしまうことになります。
それでも日本語検索でも使えるサービスなので、非常に重宝します。

最後に…

■Grooveshark (http://grooveshark.com/)


基本的な機能は上記と同じなんですが、優れている点を上げると…
・音源がメジャー音源
・アンドロイドにも対応(iphoneにも対応してたような気が…)
・最近ジャンルカテゴリーが出来た

…といういずれも素晴らしい利点。

洋楽、邦楽どちらにも対応しているため「ちょっと聞いてみたいなぁ~」なんて時にはお勧めです!

ちなみに…以前によく行ってた飲食店では、最後の 「Grooveshark」でスタッフがそれぞれプレイリスト(※)を作って店内にBGMとして流していました。
(※ある一定以上は無料の会員登録が必要になります)

スタッフが好きな音楽で気持良く働く。

お客さんも気持ち良く食事をする。

そこが魅力と店主は言ってました。

その時は「Groovesharkのまわし者か?」と一瞬疑いましたが…。

是非みなさんも機会があれば身近な所で、こういったWEBサービスの「用途」を探してみては
いかがでしょうか?

ではまた~ v(´∀`*v)

  • Knowledge DEPOT
  • サポートサイト