Blog

クラウドファンディングで支援してみました!

こんばんは、秋の芋スウィーツに目がないユニオンネットの芋女アオキです。

先日、私の好きなアーティストSOURとクリエイティブディレクターの川村真司さんが新曲のミュージックビデオの制作をするにあたりプロジェクトを立ち上げクラウドファンディングにて資金を集めていました。

IMG_6259

クラウドファンディングとは

クラウドファンディングとは、インターネットを使って、多くの方から少しずつお金を募り、映画・音楽・アート・スポーツなど様々なジャンルのクリエイティブでエンターテイメント性のあるプロジェクトを実現する方法です。 引用GREEN FUNDINGより

日本でもたくさんのクラウドファンディングサービスがあるのですが、今回支援したGREEN FUNDINGは、期間内に目標額が集まらなければ、全額返金される仕組みです。
より良いものを作るためには制作費がやはり必要。映画などでも最近多くなってきていて、資金を提供した人には、寄付とは違い金額に見合った見返り(リターン)があるのが主流です。

支援者となってみる

3年程前にカンヌで受賞されていたWEB上だけで世界がつながった歌と映像にすごく感動して、歌もビジュアルもよくそのアーティストが好きになったのですが、最近はそれらを作り出す中の人、ディレクターの川村さんの存在に注目していたのも含め、すぐ支援を申し込みました。

news_large_SOUR_art201309

SOUR

リリースはまだですが、結果は180%の達成率で資金が集まり作品が完成となったところです。その間にも、制作についての細やかな説明、近況報告が随時メールで送られてきて感謝の気持ちと繋がりを感じました。

上辺には援助してもらって作りたいものを作ると思われがちですが、資金を集める制作者は何十倍のプレッシャーを感じると共に見てくれる人を身近に感じることで更に向上心を持って挑んでいるのではないかと思うと、何だかそのプロジェクトを立ち上げる本当の意味が見えたような気がしました。

みなさんも機会があれば是非利用してみてください。興味のあるもの、助けたいものをもっと気軽にもっと身近に感じれることでしょう♪

  • Knowledge DEPOT
  • サポートサイト