Blog

すげえなCoCo壱!

logo_on

今日カレーを食べましたそれほど強烈にカレーが好きというわけでもないのですが

たんまに無性に食べたくなりますよね

こんにちわ福本です

今日お客様へのご訪問の合間にココイチでカレーを食べました

たまたまお店があったから「あっ!カレーでも食〜べよっ」って感じで

お店に入ったんですがココイチってどこにでもありますよね

なんやかんやトッピングすれば結構な金額にもなりますし個人的には特別

美味いって訳でも無いのですがたまに行きます

なんでしょうか?

単純にあっちこっちに店があるので行ってるだけなのですが

牛丼みたいにライバル店との価格競争にも巻き込まれず僕が若い時から

なので結構昔からココイチはカレー店では「一人勝ち?」と思いながら

ツナをトッピングしたフライドチキンカレーの3辛をほうばっていました

ココイチの強みってなんなんやろう?と思ったので帰りの電車でスマホで

色々と検索して調べてみました

店舗数はギネス記録にもなってるようで世界で1300店舗

2005年には飲食チェーン店としては異例の一部上場

創業者は宗次德二さんて方で良く雑誌やメディアでも取り上げられてるので

ご存知の方も多いのでは無いかと思いますが僕は名前ぐらいしか知りませんでした

この宗次さんがすごいおっちゃんなんですね

今は会社を後継者に完全に譲っているようなんですが

引退するまでの20年間

ずっと増収増益を続けてきたみたいなんです

色々とこの人となりの凄さが書いてあったので読んでいたのですが

僕が一番印象に残ったのが「アンケート」ですね

今日もそうなんですが必ずテーブルにはアンケート用紙が置いてありますよね

その全てにこの宗次のおっっちゃんは目を通してたようなんです

しかも、お褒めの言葉より苦情を一所懸命に探してたみたいです

「お客様の苦情を聞かずしてサービスの改善は有り得ない」との思い

だったようです

あっぱれですね!

僕は今既存のお客様へのご相談窓口としてご要望をお聞きしたり改善策の

ご提案をする立場にありますが、果たして積極的にお客様の「苦情」に耳を傾けて

いるだろうか?

と、自問自答しております。。。

でわでわ

  • Knowledge DEPOT
  • サポートサイト